つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

まずは1年間、使ってみる。

既に報道等で知っている方、または当事者の方も多いと思うのですが、楽天が提供しているクレジットカード「楽天ゴールドカード」のサービス改定が波紋を呼んでいます。

 

このゴールドカード、年会費は2.200円と破格なのですが、ポイント面における恩恵が「楽天カード(通常カード)」とほぼ同等となってしまいます。プライオリティ・パスといった、旅行面における特典は残るものの、コロナ渦であることを踏まえますと、どう考えてもメリットが薄くなってしまいます。

 

先だってゴールドカード契約者宛にサービス改定のメールが届いておりました。

僕もゴールドカードの保有者であったので、メールの内容と、楽天のWebサイト内にあるページにて詳細を確認しました。

 

 

さて、どうしたものか?

この内容を見て、純粋に「ゴールドカードにしておく意味はなくなった」と感じました。

 

僕の場合ですが、楽天以外にもクレジットカードは保有しています。ただ用途としては特定の支払いに向けたものが多く、ネットショッピング等での支払いの多くは楽天ゴールドカードで支払っていました。ネットショッピングですが、アマゾンは使わず、楽天とヤフーショッピング(ロハコを含む)を使い分けています。どうにもアマゾンは使う気になれず、このような購買形態をとっています。

 

ゴールドカードにしない、となると、道はふたつ。

楽天カード(通常カード)にするか(ダウングレードと呼ぶそうです)、楽天プレミアムカードにするか(こちらはアップグレード)の2択になります。

カードの保有自体をやめるというのは、今回は選択肢に上がりませんでした。

 

感覚では通常カードになびいていたのですが、結構大きな話題となっていたため、動画や記事などでこの件に触れる人が多数出てきたため、幾つかの動画や記事を読み、家人に相談したうえでこちらのカードにすることに決めました。

 

 

 

 

楽天プレミアムカードにアップグレードしました。

 

f:id:maruyamabase:20210224204403j:plain

 

こちらはカードが届いた際のパンフレット。

 

そしてカード管理画面(e-Navi)では

 

f:id:maruyamabase:20210224212154j:plain

カードの切り替えという項目が出てきていました。

 

 

ああ、替えちゃった・・・

 

 

年会費が税込みで11.000円。

この元を取るにはどれくらいの頻度で使えばいいのでしょう。

 

これは記事によって金額が異なるのですが、年36万円~55万円と幅があるようです。

ただ特典ポイントの恩恵を最大限に受けることになるので、そこはしっかりと活用していかないとなりません。

 

 

仮に年36万円の場合ですが、月に3万円程度の買い物を「楽天市場」で行う必要があります(元を取るには楽天市場内での買い物が前提とのこと)。

 

月3万円ですと、1か月の食費といったところでしょうか(多い少ないはあると思います)。

我が家の場合、趣味のモノばかりでなく、食品や日用品も購入しています。住んでいる場所が郊外のため、やはり「配達してくれる」というのは大きな強み。なので余ることのない日用品や、日常的に使用している食品などは、箱単位で購入するようにしています。

 

その他として、楽天ブックスで雑誌やコミックを毎月購入しています。

これは、新刊が町内の書店に置いていないこともあるので、ネットで買ってしまいます。

そして昨年にオーディオを導入したので、ジャズを中心にCDを月に数枚購入するようにしています。いわゆる名盤と呼ばれるものは出来るだけ中古で、ここ最近出たものは新品で購入するようにして、金額の調整を行っています。最近はヴォーカルの良さも少しわかってきたので、ジャズヴォーカルをはじめ、聴きたかったアーティストを揃えています。これが少し落ち着けば、ライブDVDですね。

 

この辺は完全趣味の世界なのですが、これでは年間の利用金額で36万円のラインはキツイと感じています。そのため、何か大きな買い物をする予定はないかと考えました。

 

今年予定している大きな買い物として

 

・キャンプ用テント(2~3人用) → 非常時に外でも生活することを想定して

デジタルカメラ → 値段は10万円未満のタイプで検討

・ノートパソコン → 現在デスクトップだが、そろそろきつくなってきた

 

の3つが挙がってきました。

 

 

このうち2つを実行しますと、年36万円のラインは難なく突破する想定です。

3つ購入できた場合は、年間50万円のラインを突破できます。

あと最初の6か月ですが、エンタメコースを選んでいます(ポイント+1倍)

 

ざっくりとした考えですが、以上のことから「プレミアムカードにする価値はある」と判断し、1年間使用してみることにしました。来年、さほど大きな買い物をする予定が立たない場合は、通常カードに変更する予定です。

 

 

 

 

買い物を「ちゃんと」楽しくしたい

 

これまでクレジットカードの有効的な利用についてはそれほど気にしていませんでしたが、世の中の見通しが難しくなってきているので、いつどうなるかはわかりません。そのために自衛策の一環として、無理のない範囲で「ポイントを多くもらう」努力をしていこうと決めました。今このような生活が出来ることにも感謝の気持ちを忘れてはなりません。ありがたい環境にあるからこそ、なのだと感じています。

 

今住んでいる場所は、都会ほどポイ活がうまくいかないことが想定されます。

そし郊外住みなので、出来ることとできないことがくっきり分かれてきます。

そのため線引きをしっかりと行い、生活に支障をきたさない範囲で、買い物を楽しみたいと思います。

 

 

楽天プレミアムカードに切り替えた人はどれくらいいるんでしょうねぇ・・・