つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

寒い日も暖かい日も。

暖かい日もあれば、取り返したようにどさっと雪が降る日もあります。

報道によれば、積雪量は例年の倍。

 

除雪をしてもすぐに雪が降り積もります。

 

 

今年度、今シーズンは何かと疲れます。

どんなに早く就寝しても(午後10時11時台。時には9時台)、翌朝の起床時は瞼が重いままです。

疲れが取れているのか、取れていないのかがわからないまま、日常を過ごしています。

 

 

f:id:maruyamabase:20210225202642j:plain

 

久々に外食してきました。

写真はこのお店の看板メニュー。

道南地方は味付けが濃いですが、ごはんがすすみます。

(確か、ふたみ焼定食といったか・・・)

 

 

北海道における自粛(のようなもの)期間は、国が発令した緊急事態宣言の解除予定日である3月7日までとなっています。予定通りになるかはわかりませんが、解除後も、ある程度の注意を払いながら生活をしていく必要があります。

 

普段の生活として、牧場内で仕事をし、寝食も行っています。

外勤に出る必要のない日は、1日牧場の敷地内で過ごすこともしばしばです。

レアケースな住環境ですが、周りに自然がたくさんある環境を望んでいた自分としては、望みが叶った環境で生活をさせていただいております。

それでも毎日、しっかりと疲れ果てます。

それがいいのかもしれません。

 

 

本日は1日通して牛の世話をしていました。

普段はデスクワークなのですが、ヘルプで牛の世話をすることがあります。

 

久々に牛群(牛の群れ)に入りますと、牛が人間に興味津々で寄ってきます。

適度な距離を保つ牛もいれば、ゼロ距離まで近づく牛も。

今日はそんなに相手をすることが出来ませんでしたが、牛に身体をあずけたり、牛を撫でたりしては、牛の可愛さを感じていました。

 

 

 

気が付けば2月ももう終わりに近づいています。

3月は年度末。今年度ももう少しです。

まだまだ寒い日が続きます。気を引き締めていきたいと思います。