つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。このたび不定期更新に切り替えました。

【詩】いちばんはどこへいったの

何気に購読している雑誌のページを捲ってみると

 

そこにランキングが表示されていた

 

どのようなランキングだったかは忘れたけれど

 

1位に輝いていた本のタイトルを見て目を疑った

 

いくらなんでもそれはないと思う

 

 

 

 

中間テストや期末テストの学年順位や

 

競技などの成績

 

自身の業績の社内における評価

 

自分が創った作品の受賞

 

 

 

 

ずっとずっと前から

 

順位や順番はそこにあって

 

何かを基準にして人間が並べられていく

 

それは紛れもなく血とか汗とか涙とかそのほか諸々の結晶であったはずなんだけど

 

順位というか

 

いつのまにかいちばんは勲章から落ちてしまってた

 

 

 

一位や一番は肩書としては最高でモーレツにクールなんだけど

 

なんだか最近はそれを仕込むことがクレバーになってきている

 

そうなってしまうとクールになるどころか冷めてしまう

 

そうして群衆は覚めていく

 

ひとりの熱狂者だけを遺していく

 

 

 

この世界に限らず

 

常にどこかで一番は買われている

 

純粋な努力を消耗だと吐き捨てるように

 

汗を流さぬ方法で表彰台にのぼっていく

 

そんな風にして世間は造られているのに

 

紙面は単純に事実のみを伝えている

 

日々緊迫している世界情勢の報道の隣で

 

些細なことが今日も起きている

 

それがやりきれなくて堪らない

 

 

 

 

もういちど

 

もういちどだけいちばんになりたかった

 

しかしこんな世の中では

 

それは叶えられるのだろうか

 

堕ちてしまった勲章の汚れを拭い去るのは僕じゃないはずなのに