つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

【詩】髪を切る日は

3か月ぶりに髪を切った

 

このご時世いくつかの懸念を持っていると

 

髪を切ることに対しても慎重になっていた

 

日差しが増え気温も高くなり春の匂いが香り始めた頃に

 

髪を切りに出かけた

 

 

 

髪の毛は雑に伸びていて

 

乾燥などで常にくせ毛

 

まとまりのない髪形で日常を送っていた

 

髪の毛が伸びていくにつれ

 

何かがどんどんと重くなる実感があった

 

それが何なのかはわからないけれど

 

 

 

その髪をバッサリ切ってもらった

 

はさみとバリカン

 

まるで何かを脱ぐように

 

新しい髪形が少しずつ現れてきた

 

自分の顔には地表に落ちずにくっついた髪の毛

 

黒のほかに白もちらほら

 

年齢を感じながら

 

髪を短くしてもらった

 

 

 

時期柄髪を切る人は多いらしい

 

人は何かの節目にこそ髪を切らなきゃと思っているのかもしれない

 

かかってきた電話の会話を聞いていると

 

どうやらここ数日は予約でいっぱいのようだ

 

そこに普通の日常があることにどこかほっとする

 

こんな世の中だけれど

 

髪を切りたいと思うことは素敵なことなんじゃないかと思う

 

 

 

座っていた椅子の周りには

 

ついさっきまで纏っていた髪の毛たち

 

きょう僕は脱皮して

 

新たな時間を送ってゆく