つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

デジタルカメラを更新【Canon EOS Kiss X90 レンズキット】しました。

その昔はコンパクトデジカメであちこちパシャパシャ撮っていたのですが、そのカメラも最後は電源が入らなくなりまして、泣く泣く手放すことに。その後はスマホのカメラ機能を使っていろんな写真を撮影してきました。

 

しかし、どうにも自分の撮り方が悪いのか、スマホ撮影でもぶれるようになってきました。撮影時は静止するように心がけていますが、写真を見るとどうにもブレが出てきてしまい、少々ストレスになっています。

 

そこでどうするかを考えてきました。つまりは「カメラを購入するか」「スマホ撮影で我慢するか」の2択です。そこで撮影のシチュエーションを考えますと、行楽地やオークション等での出品における撮影のほか、職場(牧場=牛)の撮影も範囲に入ってくることが可能性として出てきたので、思い切ってカメラを購入することにしました。

 

カメラを購入するにあたり、店舗で並べられているカメラを参考にしつつ、価格帯を設定。実際に想定している金額は¥60.000円程度の予算で、多少の上下はやむなしとすることにしました。この時点でコンパクトデジカメの線はなくなりまして、本格的なカメラに視線がいったことになります。ただ現在どのようなカメラが出ていて、初心者でも問題なく使用できるものをとなりますと、もう少しリサーチが必要でしたので、日々あちこちのサイトやブログを開いては、うんうんと考えてきました。

 

 

で、実際に購入した機器はコチラになります

 

Canon EOS Kiss X90 レンズキット】

f:id:maruyamabase:20210316201511j:plain

購入は楽天市場にて。

設定した予算内で購入することができました(期間限定ポイントも利用して)。

 

3月は楽天スーパーセールとなっていました。

今年1年、「楽天プレミアムカード」を使ってみることにしていましたので、年間利用額で元を取る計画の一環として購入しました。

 

 maruyamabase.hatenablog.jp

 

 

f:id:maruyamabase:20210316201832j:plain

箱を開けて中身を確認。

 

レンズですが、「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II」となっています(と思います)。

 

まさしく「カメラ」という感じです。

個人的には「とうとう買ってしまった」感があります。

 

 

f:id:maruyamabase:20210316202038j:plain

レンズを装着すると、このような姿になります。

持ってみましたが、なかなかの重みです。

持ち方もまだサマになっていません。しばらくはぎこちない構えで撮影することになると思います。

 

 

f:id:maruyamabase:20210316202255j:plain


なお、SDカードは別途用意する必要がありましたので、別店舗で購入しました。

どれくらい容量を使うのかの予測ができなかったので、64Gのものを購入しています。

 

 

ステイホームになってからというものの、楽天で食料品(保存がきくもの)を積極的に購入するようになりました。食費も比較的落ち着いていることから、現在のところは「食べてみたい」ものを中心に購入。毎月1万円程度の買い物をしています。

 

購入したのはいいものの、年度末で何かと落ち着きません。

一通りの使用方法を理解するのは、少し先の話になりそうです。