つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。このたび不定期更新に切り替えました。

老い?の実感。

あれやこれやと何かのせいにしたい訳ではないのですけど

 

 

最近

 

 

「口が回らなくなってきた」り

 

「軽い物忘れが出てきた」り

 

疲労の回復が遅くなった」り

 

 

ここにきて「不具合」のようなものを感じております。

 

 

その背景には「コロナ禍」があるんだ!

と思いたいのですが、必ずしもそうではなくて

普段行っていることすらもたつきが出てきているので

「衰え」がき始めたかと頭を悩ませております。

 

 

僕は牧場作業(牛の世話)をすることもあるので

デスクワークもやれば体力勝負の作業も行います。

ここ最近は牧場作業後の疲れ方が昨年とは違っており

余計に疲れ、回復も遅いのではという感覚が出てきました。

健康的な体でいたいんですけどね。

 

 

あと「いびき」。

 

以前は深酒をした日とかに多かったのですが、なんでもない日にいびきをかくことが増えてきたそうです(家人談)。そのためあれこれと対策グッズを買っては試してみたものの、目に見えていい結果にはつながっていません。ただ最近始めた「のどの筋肉」のストレッチはなかなかよいらしく(これまた家人談)、このストレッチをした日の夜は、いびきを一回もかくことはなかったそうです。

 

 

 

 

あと、ことばが出てきづらくなってます。

 

これは会話をする回数が減った訳ではないのですが、これまでの感覚で話そうとすると、名称などが出てこなくて詰まってしまいます。あとはうまく言えないなどなのですが、急にそんな実感が出てきました。そんなに会話していないのだろうか?と思うのですが、会話をせずに仕事をすることは無理です。なので極端に減ってはいないはずなのですが、外食などで普段話さない人と話す機会はがくんと減りましたから、ひょっとするとそのあたりに関係があるのかもしれません。ここも何かしらの特訓で改善できるなら、改善したいですね。

 

 

視力の衰えも問題。

 

活字好きとしては、視力は死活問題です。仕事にも影響してきます。

最近は目が疲れることが多くなってきました。目薬だけでは限界なのかもしれません。

何かと酷使してきています。気づいたら・・・ということにはしたくないですね。

ほんと、この年齢になって、健康というもののありがたさを痛感しております。

 

 

 

自分はまだまだ若者だ、と思っていたのも今は昔。

老いは確実にやってきています。

これからはどんどん、思考と行動のつり合いが取れなくなり、戸惑うことも多くなると思います。

愕然とする出来事も増えてくるでしょうが、そこに支配されないように心構えをしておき、正しく老い、その中で健康的に過ごしていけたらいいなと思います。

とはいっても、ある程度動き、ある程度話せる水準は保たねばなりません。

そこは心身の健康に直結します。何よりのサプリであり薬です。

 

これからは面倒と感じることも増えてくるでしょうが、自分の体のためだと思ってやるようにしたいと思いました。