つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。このたび不定期更新に切り替えました。

【詩】それは宝石でも敵わず

選んだ場所と時間はその人にとっては特別なもので

 

ただ闇雲にスマホをいじってしまうこととは異なる

 

後者は夢遊病のようなものになってしまうが

 

前者は間違いなく自分の意思が関係している

 

世間がどのような環境であれど前に進みたいと願う人はいる

 

それは100年前も同じことで特に大きな変わりはない

 

 

 

実際に選んでみると過ぎてゆく時間は新幹線より速い

 

しかし経験したことは乗車時間よりも長くそして充実している

 

車窓から眺める景色もいいけれど

 

自分の手足を使って感じ取ることの巨大なことか

 

画面を通して知ることも素晴らしいが

 

心身を捧げて培うことには遠く及ばない

 

それを誰もが知っているはずなのに

 

遠くの匿名が発した言葉を真実と受け止めてしまいがちだ

 

生きている人は誰も死後のことは知らないのに

 

あたかも一度死んで来たような口ぶりで話す

 

冗談のようなことが実際にある

 

残念だけれど実際にある

 

それもまた 望んだ結果なんだけど

 

 

 

わたしたちがこの目で見るもの聞くもの触るもの

 

それがこの世界のすべてであってすべてではない

 

それはお金よりも宝石よりも

 

確かな輝きを放っている

 

目に見えない何かが

 

わたしの中で光り続ける