つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。このたび不定期更新に切り替えました。

ラジコプレミアムでエアチェック。その9

スイッチを入れてチューニングを合わせる。

お決まりのラジオ局に目盛りを合わせ、約束の時間までひたすら待つ。

時報とともにはじまりの声が流れる。

そうして エアチェックを繰り返していく。

今週も。そして、来週も。

スピーカーから流れてくるラジオに、今日もそっと聴き耳を。

 

 

旅行中にラジコプレミアム(タイムフリーかつエリアフリー機能)を使用して、いろんなラジオ番組を聴いていますが、聴取可能地域が全国なので、たくさんの番組を聴くことが出来ます。

ラジコプレミアムの詳細は、ラジコのHPをご覧ください。

 

radiko.jp

 

 

さて、ぼくは主にジャズを聴いているのですが、ラジオでジャズ番組を放送していないか?と思い探したところ、多くの番組を見つけることが出来ました。検索条件は「ジャズ」または「Jazz」なので、それにひっかかる番組がリストアップされています。実際はジャズだけではなく、歌謡曲など幅広く紹介している番組もあります。

 

その中から今回は、こちらの番組を紹介したいと思います。

f:id:maruyamabase:20210329155240j:plain

 

〇番組名:JUZZ UP FUKUOKA with university

〇放送局:FM FUKUOKA

〇放送時間:毎週日曜日 22:00-22:30(30分番組)

〇パーソナリティ:愛智望美

〇番組について:新旧関わらず様々なジャズをお届けするプログラム

        コーナーでは大学生がお勧めするジャズ楽曲もあります

〇聴取回:3月28日放送分 ※放送最終回

 

 

番組ページ

fmfukuoka.co.jp

 

また最終回の番組が出てきてしまいました。

この番組の特色として、大学生(ジャズ研究会所属)が自身のおすすめの曲を紹介するコーナーがあったことです。若い世代は何を聴いているのかというのがわかって、勉強になりました。

 

 

本放送ではケニー・ドーハムの「静かなるケニー」の楽曲を紹介。

 

Quiet Kenny / Kenny Dorham

・Lotus Blossom

・My Ideal

 

学生が届けたいジャズの世界のコーナーより

・Reborn Forever / 小曽根真 The Trio

・You’re Everything / Return To Forever

 

パーソナリティ以外の人が紹介するコーナーはとっても興味深かったです。

 

 

 

 

次はどの番組にチューニングを合わせましょうか。

エアチェックを、どうぞお楽しみに。