移住4年目に入りました。
昨日、3月30日で札幌市から八雲町に移住して丸3年の月日が経過しました。
本日より4年目の生活を送っております。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
北海道八雲町に移住した最初の1年は地域おこし協力隊として。
2年目・3年目は職を得て、写真の地で住み込みで生活しております。
気づけば3年が経過しました。あっという間でした。
街中で過ごしたのは1年に満たない期間で、それ以降はずっとこの場所で過ごしています。さすがに慣れてきました。
一人で移住についてあれこれと考えていますと、仮に今回のような引っ越しじゃなくても、移転イコール移住になるんじゃないかな?と考えていました。その場所で新しい生活を送ることになる点では共通しています。最近では地方回帰というワードが出てきていますが、何も地方じゃなくても、移住は出来るわけです。それが時代によって、傾向が変わるだけにすぎません。
背広を着て仕事をしていた頃と比べ、毎日が飽きないです。
これは不思議でしょうがありません。
毎日似たような景色を見て仕事し生活しているのですが、何故か飽きが来ません。
これはもう、性に合っていると言っていいのでしょうね。
昨年はほぼ新型コロナの影響で、仕事もプライベートも制限がかかりました。
その影響は今年も続くものと見ていて、ステイホーム2年目になるかなぁとみています。外出先でご飯や買い物を気兼ねなくすることが出来ないのは残念でならないのですが、ここ最近地震も増えていることですし、防災グッズを少しずつ充実させつつ、アウトドア活動に磨きをかけたいと思います。
木育はどうなるでしょうか。
昨年後半では、あちこちで規模を制限した活動が行われています。
道南地方も同様で、今年はある程度規模を大きくしてくるのではないかと思っています。
肝心なのは、自分が参加できるか?ということ。
勤め人である以上、外に出で起きることの可能性も考慮しなくてはなりません。
そうなると、今年1年も、自分は自粛せざるを得ないかなという結論になりつつあります。
新しいデジカメで、いろいろ撮影しております。
まだまだ慣れませんが、徐々に使い込んでいこうと思います。
スマホカメラとはまた違った趣で、面白いです。
移住4年目の豊富といったものは特にありませんが、地域の方たちとできるだけ交流を重ねていければと思っています。もちろん、協力隊時代にお世話になった人との縁もつなげていくことが出来れば。今はまだ何かを為す力はありませんが、状況を活用して、上手に培っていきたいなと思います。