つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

PHILOCOFFEA(フィロコフィア)の福袋より、最後の豆【Colombia El Paraiso Geisha 720h】をいただく。

他店の豆を購入していたこともあり、いただくのがだいぶ後になってしまいました。

 

昨年に購入していた、PHILOCOFFEA(フィロコフィア)さんの福袋、今回が最後の豆になります。

 

 

f:id:maruyamabase:20210429114609j:plain

 

【Colombia El Paraiso Geisha 720h】になります。

 

f:id:maruyamabase:20210429114724j:plain

容量は60gになります。

 

では開封して豆を確認します。

 

f:id:maruyamabase:20210429114831j:plain

f:id:maruyamabase:20210429114927j:plain

大きさはやはり小ぶりで、小粒という印象です。

 

開封した際、かなり強めのカカオの香りが立ち込めました。これまでいただいた中で一番の強さだと思います。そしてそのあとに、とろりとした、甘いお酒の香りも感じています。これはアルコールが入っているんじゃないかと信じてしまうほどの強い香りでした。

 

 

f:id:maruyamabase:20210429121523j:plain

折角なので

 

先日購入した粕谷モデルのドリッパーで淹れてみることにしました。

このときの内容量は30g。豆は粗細挽きしています。

 

f:id:maruyamabase:20210429121729j:plain

撮影があまり上手ではありませんが、いいアロマが香っています。

 

f:id:maruyamabase:20210429121838j:plain

実際の珈琲の色はもっと明るく、一目で浅煎りだと分かる色になっています。

ゲイシャはどれもすっきりとした飲み口で、その酸味もいやらしくありません。

酸味の感じ方は豆によってさまざまでしたが、これが一番好きな味と思いました。

ですが何せ内容量が少ないため、休日のゆっくりできる時間限定で楽しむようにしています。

 

珈琲がおいしくいただけるようになりますと、コーヒーカップにも多少のこだわりが出てきてしまいます。自分の場合は札幌在住時にアンティークのカップを購入し、それで楽しんでいます。あとは札幌周辺の窯で作られた器ですね。その時々によって器を変えては、季節と珈琲を楽しんでいます。

 

 

フィロコフィアを知ることが出来たのは単なる偶然でしたが、出会ってよかったと思っています。そう頻繁に利用するのは難しいですが、節目などに合わせて利用し、オンリーな味と香りを楽しみたいと思いました。

 

 

 

 福袋のおはなしと

maruyamabase.hatenablog.jp

 

 ドリッパーのおはなし

maruyamabase.hatenablog.jp