つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

4⇒8⇒11⇒15⇒22

タイトルの数の推移なのですが、今年の1月から5月本日現在までのあいだに購入したジャズCDの枚数になります。 汗。

 

大きな理由としては、昨年にオーディオを更新したこと。

スピーカーから流れてくる音がとてもよくなりましたので、色々な作品を聴いてみたいと思うようになり、主に50年~60年代の作品、つまりは「これを聴け!」といった著書にて紹介されている作品を集めることにしたのです。

 

 

maruyamabase.hatenablog.jp

 

 

実はこれまでにもジャズの作品は多数所有しており、そしてこれまでにも多数手放してきました。が、新型コロナによる自粛の影響はまだまだ続きそうですし、それならばこれを機会に改めて色々なスイングを聴いてみよう、ということになったのです。

 

手持ちの作品はもちろん聞き直しを進めていますが、それと併せて新譜と中古を購入しては、音に耳を傾けております。

 

でも枚数をカウントして驚きました。

5月の時点で60枚を超えています・・・

購入作品のほとんどが中古だったとしても、相応の出費になっています。

購入場所は楽天になるので、実際は期間限定ポイントを使用する等して出費は圧縮していますが、これは少しペースを考えないといけません。

(しかし悲しいかな、収納スペースはまだまだあります)

 

ただ、今年2月に「楽天プレミアムカード」へグレードアップしたこともあり、年会費分の還元を受けるための金額設定もあります。ただこれは比較的大きな買い物を控えているため達成は難しくないと踏んでいます。

 

CDばかり買ってないで、食料品や日用品もしっかり備蓄して、非常時に備えなくてはなと反省しています。

 

 

 

ですが、

f:id:maruyamabase:20210519221420j:plain

ディスクの数が増えていくのは、不思議とうれしく、また楽しく思います。

充実感、ではないですね。探求が出来る喜びといったところでしょうか。

以前とは趣向が変化していますので、日々新発見です。

一体何になろうとしているのかは、自分でもわかりません・・・

 

今年いっぱいは、聴いてみたい音を集めることになります。

計画的に買い物を行うことを忘れず、元気に過ごす材料としていきたいです。

 

 

かつて断捨離の記事も書き、実践していましたが、増えていく過程も見ておくことはいい勉強になると思っています。もちろん少ないに越したことはないとは思います。モノが増えることは何も悪いことではないと思っています。問題なのは増えたモノをそのまま放置しておくこと。定期的な見直しをしているかどうかになります。自分がこうして集めたモノも、未来には整理の対象になります。今はそれでいいと思っています。

 

増やして減らしてを繰り返し、理想に近づければ、いいのだと思います。