つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

早速脱柵(脱走)。モォー。

朝、至近距離で牛の鳴く声が聞こえて飛び起きました。

 

リビングのカーテンを開けて様子を見てみたら

 

 

f:id:maruyamabase:20210521220212j:plain

 

なんということでしょう~

 

 

 

牛が逃げていました 笑

 

 

 

これが日常茶飯事だととても大変なのですが、放牧が始まる時期はちょっと目立ちます。牛もその環境になれるまで、時間がかかるためです。

 

幸い原因もすぐに特定できました。

あとはそんなに離れたところにいないかどうかの確認をするだけです。

 

f:id:maruyamabase:20210521220609j:plain

 

笑いごとではないのですが、こういう光景を見るだけで笑ってしまいます。

この近辺もようやく草が伸びてきたので、あちこちの牛舎から

 

「おそとでたいの!」(推測)

 

という声、もとい、モォーという鳴き声を聞きます。

現在鋭意放牧地整備中でして、もうすぐ牛舎から放牧地への移動が始まります。

 

 

f:id:maruyamabase:20210521220845j:plain

 

電気牧柵などで仕切ってはいないのですが、1か所に集まってまったりしました。

遠くにいくことはないだろうとの判断で、職員の到着までこのままいてもらうことにしました。

 

牛はとても賢いですし、テンションも上がるいきものです。

反面、子を守ろうとする姿勢はすさまじいものを感じます。

ことばは一切通じませんが、ここにきて牛がとてもかわいく見えるようになりました。

これからももっと、牛のことを知っていけたらと思いました。