つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

このご時世だからこそ、気分を上げる宿泊。

先日ですが、函館で所用があったため、前日入りして宿泊しました。

ただ仕事を終えてからの移動であったので、チェックインが遅い時間になりました。その他の心配事としては夕食です。緊急事態宣言が出ている状況のため、遅くても21時には閉店になっているであろうという予測で移動しましたが、幸いにもこの日は外食にありつくことが出来ました。

 

その話は以前の日記に書いています。

 

maruyamabase.hatenablog.jp

 

 

こんなにも時間を気にした食事は久々でした。

 

無事にお腹も落ち着きましたので、ホテルにチェックイン。

 

事前にあちこちと宿泊料金を比べていましたが、あまり金額の差はなかったので、JR函館駅前にあります、シェラトンホテルに宿泊しました。

(正しくは、フォーポイントバイシェラトン函館)

 

travel.rakuten.co.jp

 

宿泊は素泊まりを考えていましたが、朝食がコンビニというのも少し寂しいな・・・と考えていたため、今回は「モニタープラン」をセレクト(限定プラン)。朝食はホテル内にあるレストランで、和食・洋食いずれかをセレクトできるというものです。条件としては、利用後数日以内に口コミの投稿が必須となっております。

 

さて無事にチェックインしたのですが、フロントで「シングルのご予約をいただいておりましたが、状況によりツインのお部屋をご用意させていただきました」との案内がありました。いわゆるアップグレードですが、当日の予約状況とフロアの利用状況で宿泊するお部屋が替わるようです(推測)。実際に予約が入っていたフロアはわかりませんが、案内されたお部屋のフロアは他にも宿泊客が多数いらっしゃいました。

 

 

ではお部屋を確認です。

 

f:id:maruyamabase:20210602214414j:plain

広々としております。

 

f:id:maruyamabase:20210602214452j:plain

こちらも十分な広さです。アメニティもシックで品があります。

 

f:id:maruyamabase:20210602214547j:plain

暗い状況のまま撮影してしまいましたが、ソファがありました。

 

f:id:maruyamabase:20210602214714j:plain

イスもおしゃれです。

 

f:id:maruyamabase:20210602214750j:plain

部屋にはミネラルウォーター(七飯町の夢水気)が無料でどうぞと置かれており、そのそばにコーヒーマシンがありました。近くに写真のような箱があったので見てみると「UCC」とありました。中には・・・

 

f:id:maruyamabase:20210602214935j:plain

コーヒーのポーションが入っていました。これを機械に入れて珈琲を淹れるようです。

 

実際にいただいてみましたが、とてもおいしかったです。

 

f:id:maruyamabase:20210602215042j:plain

部屋の窓から函館駅方面を撮影。

 

まだ明るいということに救われた気がしました。

自粛ムードで街明かりが消えているという話を聞いていますが、ここは大丈夫のようでです。しかし大門地区などの方向はやはり明かりが消えており、年末年始かというほどの人気のなさでした。

 

この日はゆっくりと湯船に浸かり、牛の鳴き声を気にすることなく就寝。

しかし身体はこの状況でも早起きをさせるようで、いつもと同じ早朝に起床。

悔しくて3度寝くらいしました 笑

 

 

たまの宿泊はいいものです(ある程度の注意を払う必要はあります)。

明日の日記は、ホテルの朝食と、外食でいただいた昼食の話をします。