つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

朝食・昼食・夕食。

所用で函館に1泊(もちろん最新の注意を払い)してきました。

 

宿泊したところは函館駅前にあるシェラトンホテル。

モニタープランで洋朝食を選びました。

 

 

f:id:maruyamabase:20210603204029j:plain

普通に食事するとお値段¥2.000だそうですが、これを見ると納得です。

 

f:id:maruyamabase:20210603205211j:plain

テリーヌですが、こういうものが朝食で出ることが驚きです。

もちろん美味。

 

 

f:id:maruyamabase:20210603211051j:plain

オムレツのソースはトマトなのですが、あらごし感がすごい。

酸味もしっかりありました。

 

f:id:maruyamabase:20210603211224j:plain

ヨーグルトの上にあるのはホテル特性のリンゴジャム(またはソース)だそうです。

こちらも美味。フルーツの盛り合わせが嬉しいです。

 

f:id:maruyamabase:20210603211341j:plain

雲が目立ちますが、すがすがしい朝でした。

 

 

 

さてこの日の昼食はテレビの影響もあり

 

f:id:maruyamabase:20210603211831j:plain

f:id:maruyamabase:20210603212421j:plain

元祖 小いけさんで「ハンバーグカレー」をいただきました。

 

テレビでも言っておられましたが、薬草(漢方?)独特の苦みがありました。辛さはそこに隠れているような食感です。しかし汗は確実にじわりと出てきます。薬膳に近いですね。ここには丼物もあるので、ちょっと通いたいです。

あ、テイクアウトもありだな。

 

駐車場は店前に5台分のスペースがあります。

近隣にコインパーキング等があるかは未確認です。

 

 

f:id:maruyamabase:20210603212943j:plain

自宅に戻り、夕食はハセガワストア(ハセスト)のやきとり弁当になりました。

八雲町でもキッチンカーで定期的に来てくれているようなのですが、何せ離れた場所&告知が届かないので、いつも七飯町藤代の店舗にて購入しています。

 

 

 

この日は食事を楽しむ1日になりました。

所用も済ませ、ちょっと買い物を楽しみ、ゆっくりと八雲町まで戻りました。

長居できないのは残念ですが、脅かされている事実があることに悲しみを覚えます。

(昨今いろんな主張がありますが、実際の現象として)

 

昼食は不自由なく外食でいただくことは可能ですが、夕食はまだまだトンネルの中。

寝て起きたらいつの間にか消えてなくなっていた・・・ということにでもならないかなと願うのでした。