つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

いまの【お金】と【スピリチュアル】に思うこと。

SNSではほぼロム専なのですが、こういった激動の時代にはやはり、【お金】と【スピリチュアル】の業界はざわざわし始めます。

それはなぜかといいますと、『ビジネスチャンス』。

 

お金に関しては、「こんな時だからこそ確実に利益を出せる」とか

スピに関しては、「この時代に合わせて救いの手が差し伸べられた」とか

 

とにかく「一緒にこの舟に乗りましょう!」的なことを言っては相手を誘います。

(明確な勧誘ではなくても、相手の心理的に弱いところを突き、相手を動かすことも当てはまります。)

 

そして、共通して言えることは、その話を聞いたあなたは「ラッキー」だ、というような、「運のよさ」を称賛すること。そして「ここから一緒に上り詰めていきましょう」と働きかけることです。

 

 

なかなかできたシナリオですし、相手の不安を誘うには、現在の状況はまさしくもってこいです。

 

 

 

じゃあ、実際にわたしたちが受ける恩恵(お金やらスピでいうところの悟りとか救いとか)は、このような形でしか出逢うことが出来ないのだろうか?と考えたところ、

 

 

「ない。」

 

という結論に至りました。(個人の感想です)

 

 

 

 

うまく説明できるかどうかはわかりませんが、理由を述べていきます。

 

 

〇お金について

お金を楽して儲ける、というのは、誰もが夢見る状況なのですが、実際は毎日一生懸命働いた対価としてお金を得ているところが大きいです。その「仕事をしてお金を得る」行為について疑問や批判を呈し、テーブルに出された理想的(に見える)な稼ぎ方は、やはりその相手を釣るためのエサでしかありません。すでに多くの方が言及されていますが、まず人の感情として、楽してお金を稼ぐことが出来るようになれば、それを他人には教えないでしょう。貢献のために教えると書いている人もいらっしゃいますが、その貢献方法にも大いに問題があるように思えます。というよりも、貢献の意味をはき違えている、と言ってもいいのかもしれません。そして、貢献の需要と供給のバランスを見ていると、圧倒的に需要のほうが多いです。そして、供給は見たことがありません。画像でそれを証明している方もいるそうですが、コメントや他の分野でそのような発信をついぞ見たことがないのです。つまりはそういうことではないでしょうか。

 

 

 

〇スピリチュアルについて

こんなご時世だからこそ救われたい、自分は生まれ変わりたいと思い、願う人は多いと思います。しかしそれは「いまこのとき」だけのものではなく、ずっと前から延々と続いてきているのではないかと思います。古くは宗教、そして今は新興宗教やスピリチュアルと名を変えているだけで、実際の動きとしては大きな変化はない、と思っています。ぼく自身の経験を踏まえてお話しますと、信仰するための最初の一歩はどこも「信じれば救われる」だと思います。つまりは入信・入会といった、その団体に属することが救いやら解脱やらの条件として挙げられます。そして導入部分においては「それだけでいい」といったようなことをつぶやきます。それならば、ということで所属する人たちも多いように思います。

 

ではその後の実際はどうなのかと言いますと、それで無事終了!というわけにはもちろんいきません。かんたんに言えば「更なる高み」を求められ、あれやこれやとその方法を指示されます。表現としては「お布施」のようなものだったり、「勧誘」のようなものだったりします。それをやらないと「あなたは変われない」と言われるのです。あれ?おかしいな?最初は信仰さえすれば大丈夫とイワレタノニ・・・

 

その背景には、前述の「お金」が深く関係しています。

活動にはお金がかかります。規模によって出費も大きくなります。

それを賄うためにはどうすればよいか?

活動費を集めるしかありませんよね。

ではどうやって集めるか?なのです。

いま多くの宗教やスピリチュアルは、コレを繰り返しているだけではと感じています。

 

そこに本来の救いや悟り、解脱といったことがあるのだろうか?と、個人的には思います。ぼくは現在どの宗教団体にも属していませんが、それまでは30年以上ものあいだ、ひとつの団体に所属して活動していました。そしてある日、疑問が湧き、その団体から身を引きました。

 

いま、成長も救いも悟りも解脱もアップデートなどもすべて、残念ながらお金を集めるための「手段」にされてしまっています。純粋な欲求に対する提案ではなくなってしまっているのです。その時点で、その教えは間違いだと思います。恐らく本来の意味での宗教はそういったものではないはずです。悲しいことに、今の宗教やスピリチュアルは「会社化」してしまいました。まさしく「売り上げるため」の宗教であり、スピリチュアルであると考えます。

 

 

〇まとめ

スピリチュアルについては自分自身が人生の多くの時間を過ごしてきたことから、少し文字数が長くなってしまいました。お金には現在のところも縁はありませんが、お金もスピリチュアルにつなげられている感覚はあります。ビジネスは多様化していますが、甘い言葉も多様化しているのではと感じています(幸いにも自分の耳には聞こえてきていないですが)。

 

現在の考えですが、お金については苦労することが大前提としてないと、今後の収入アップにはつながらないと感じています。その苦労も机上だけのことではなく、頭と体を動かしての苦労になります。画面だけで動いていく数字を見ても、それは裕福とは違います。ゲームのようにサクサクと、といった表現をいつだか見たことがありますが、簡単に稼いだ!という人がいたならば、その先どんどん稼ぐことは出来なくなるでしょう。

 

そしてスピリチュアルですが、誰かに師事するとか、どこかの団体に所属しても、ほんとうの気づきに至るチャンスはほぼなくなってしまうと断言します。ただでさえこの分野は何が正解なのかはわからない状態で、「これが救われるための手段です」と言い切るのはとても危険です。だからこそ、そのように言い切る人がいたとしたら、背景に何があるのかを考えるべきなのです。集団に属さなくても、誰かに師事しなくても、気づきの材料は日常の中に散りばめられています。求めている行動そのものを否定はしませんが、自分が納得するための要素ばかりを探していては、元も子もないです。それであれば歩みが遅くとも、一人で考え、行動を起こしていったほうがまだ尊いです。

 

地方よりはやはり都市部のほうが、いろんな存在が多いと思います。

どうか惑わされないでほしい、と願います。

ぼく自身も大層な人間ではありませんが、個人の範囲でなんとか気づきを得ることが出来ています。それくらいでちょうどいいのだと思います。

 

収入やら救いやらというものは、急いで手に入れようとするとしっぺ返しをくらってしまう傾向にあるようです。その判断は自分の責任になりますが、自身の直感を時には疑い、そして時には誰かに相談してみる勇気を持ってみましょう。内側に抱え込むとその感情は寄生します。そして、正常な判断を妨げることになります。

 

以上は自分の経験に基づいた、お金とスピリチュアルについて思うところを書きました。

 

 

文字ばかりですいません。