つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

北海道・道南地方(函館市・北斗市・福島町・知内町・木古内町・七飯町・鹿部町・森町・八雲町・長万部町)への移住に興味があるかたへ。

移住してから、ほぼ毎日(もしくは毎営業日)、町のHPを閲覧しています。

新聞の折り込みチラシのような情報はありませんが、何かと目に留まるトピックスが更新していたりするので、閲覧は欠かせません。

 

昨日ですが、渡島総合振興局主催(道南地方管轄)のイベント(オンライン)案内がありましたので紹介します。

 

まずは八雲町HPの記載から(発信は政策推進課)。

www.town.yakumo.lg.jp

 

八雲町をはじめとした、タイトルに記載の市町は「渡島(おしま)地方」と呼ばれます。

近隣には「桧山(ひやま)地方」があります。

 

 

次に、渡島総合振興局のページです。

 

www.oshima.pref.hokkaido.lg.jp

 

 

移住する際の情報提供は、数年前と比べて格段に増えた、と思っています。

よいところはもちろんですが、課題点も実際の移住者の声として聞こえてくることがあります。そのため、移住がよい展開につながるかと言えば、そうだとも言い切ることが出来ません。周りの手助けも必要ですし、ご自身の強い気持ちも必須です。

的確な判断は難しいですが、情報収集は必要最低限の行動になります。観光情報以外のマチの魅力を探る、とってもいい機会になるのです。

 

 

八雲町で2次試験(面接)を受けた際、初めてマチを訪れました。

正直駅前は寂しいです。活気もどこどなくないです。

結果、今はこのマチに住み続けていますが、なかなか住みよいマチです。

活気イコールの部分もありますが、そうでないところもあるようです。

 

地域おこし協力隊制度が始まってから10年が経過し、それなりに事例も増えました。

いま、各自治体は積極的に移住者を呼び込んでいます。

これはある意味、絶好の機会となりますが、しっかり見極めていく必要があります。

ぴったりな条件があれば言うことないのですが、少しでも理想の条件がヒットしてくれればいいなと思い、この記事を読んでいました。