つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。このたび不定期更新に切り替えました。

食欲の秋。注意喚起の秋。

本日は日曜日ということで、食材等の買い出しに車を走らせました。

 

 

f:id:maruyamabase:20210905202458j:plain

高速道路のパーキングエリアにある「丘の駅」。

町民はそんなに使わないと言われているそうですが、ここには八雲町周辺にある自治体のお土産品などが揃っています。函館市以外では随一の品揃えになっており、お使いやちょっとしたご褒美なども含めて利用しています。

 

ここで買い物をした後、八雲町の落部(おとしべ)にあるパン屋「シェルブールすがわら」にて食パンと月曜日の朝食分のパンを購入し、八雲町中心部に戻って食材の買い物を済ませ、昼食を外食で済ませて帰ってきました。

 

f:id:maruyamabase:20210905202808j:plain

昼食はいつもの「古谷精肉店」で。

無性に焼き肉が食べたくなっていたので。

 

行動範囲を限定しての移動となりましたが、充実した1日になりました。

 

 

ここでひとつ気に留めておきたいことが。

 

午前中に立ち寄った「丘の駅」ですが、噴火湾パノラマパークというのが一帯の施設の名称となっており、近くの建物に「パノラマ館」というのがあります。

本日ここの駐車場に入ったとき、警察車両と消防車両を多数見かけました。

何が起きたんだろうと思い、車から降りて歩いていきますと、車両が1台、どうしてそんなところにいるの?という場所で単独事故を起こしていました。

聞くところによると、駐車場からほぼそのまで一直線、アクセル踏んでいたようです。

運転手の方を見かけることはありませんでしたが、運転中に何かトラブルがあったのではと見ているようです。大きな事故であった(車は大破で自走不能)にも関わらず、事故に巻き込まれた人はいなかったようです。

 

原因はわかりませんが、運転者はそこそこの年齢の方だったようなので、ひょっとしたら運転中に体調を崩したのかもしれません。

 

そんな光景を後ろにしながら車に戻ろうとすると、警察官の方が「運転気を付けてくださいね」と仰り、注意喚起のチラシを手渡されました。どうやら函館市でも交通事故は多くなっているようです。ついよそ見をしてしまうのか、体調を崩してしまうのかはそれぞれの状況になりますが、今日のような天気のよい日ですと、ついついアクセルを踏んでしまいます。その爽快感が台無しにならないよう、安全運転に努めたいと思います。みなさまもどうかお気を付けください。