つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

北海道八雲町の『やくも割』が終了しました。

北海道八雲町の町民向けに行われていました「やくも割」ですが、本日の通知で残念ながら終了となりました。

 

 

www.town.yakumo.lg.jp

 

 

対象となる宿泊施設において、素泊まりから限定プランまで助成(宿泊費補助)を受けることが出来るというものだったんです。これを機会に温泉宿や町中心部に宿泊して消費を促すという施策です。

 

しかし悲しいことに、北海道は緊急事態宣言を今月いっぱいまで延長してしまいました。昨日の報道では新規感染者が50人程度。一気に減った感じはありますが、50人未満の日がある程度続かないことには「収束しつつある」とは言えません。

オリンピック・パラリンピック開催時は3桁の数字を維持していたことを考えますと、宣言解除が今月末を予定しているというのもどうなのだろうという見方でいます。

 

そうこうしているうちに北海道は冬に入ります。そうするとインフルエンザです。

今年もインフルエンザワクチンはあっという間になくなりそうです。より一層免疫力をつけ、保つ食生活を心掛けないとなりません。

 

 

このやくも割、個人的に使いたかったんです。

まずは町内での飲食で利用。そして温泉宿で利用。

町民でも町内の温泉宿に宿泊し、羽を伸ばしたいのです(あくまで当方は)。

ただこの状況下では仕方ありません。来年度の実施を望みたいところです。

 

 

 

北海道八雲町の温泉宿ですが、

 

 

おぼこ荘

www.h-ffs.com

 

 

銀婚湯(日本秘湯を守る会) 

www.ginkonyu.com

 

 

見市温泉

www.kenichi-spa.com

 

 

八雲遊楽亭

www.yurakutei.co.jp

 

 

熊石ひらたない荘

www.hiratanaiso.jp

 

パシフィック温泉ホテル清龍園

primenet2010.biz

 

 

があります。結構豊富だと思います。

 

遊楽亭以外は町郊外になりますが、行く価値はあると思います。

助成は使えませんが、日頃の疲れを取りに各宿を回っていきたいな。

(もちろん感染者数が低い水準になってから)