つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

仕事とアウトドア向けに双眼鏡【Vixen(ビクセン) ASCOT ZR8×42WP(W)】を購入しました。

いや、職場にも双眼鏡はあったのです。

あったのですが、レンズにあたる部分が片方取れていたのです。

そのままはめ込んで使用することが可能ではあるのですが、使用中に落ちることもあり、双眼鏡を私費で新調することにしました。

 

とはいえ双眼鏡のことは何もわからない状態でしたので、自分なりに調べてみました。

用途としては、日常(仕事時)は放牧地の牛の観察(調子や出産の確認など)があり、事務室からある程度離れたところを確認できるのが理想です。

そして休日時はバードウォッチング。あと可能であれば星空を観てみたい。

そんなこんなで選んだのがこちらになります。

 

Vixen(ビクセン) ASCOT ZR8×42WP(W)です。

 

f:id:maruyamabase:20210913205430j:plain

双眼鏡を収納するバッグも付属していました。

 

f:id:maruyamabase:20210913205529j:plain

本体はこのような感じになっています。使用時はカバーを外します。

一度使用しましたが、上々です。日中は主に牛を観ますが、これからは鳥も確認することが出来そうです。肉眼ではさすがに難しいので。

 

この場所では牛はもちろんのこと、たぬきにキツネ、たまに熊、そしてたくさんの鳥が生息しています。昆虫もそうですね。そういった生態系を確認して楽しむための、いいアイテムを手に入れたと思います。今年はたくさんのアゲハチョウに出逢いました。挨拶してくれるかのように近くを飛んでくれるのですが、とても優雅でした。また来年、逢えたらいいな。