つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。このたび不定期更新に切り替えました。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)の大型火消しつぼ(火起こしつぼ)とレザーグローブのセットを購入しました。

先日の今金町クアプラザピリカでのキャンプにて経験したことを元に、アウトドアグッズの追加購入を行うことにしました。

 

 

そのひとつがキャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)の大型火消しつぼ(火起こしつぼ)とレザーグローブのセットになります。

 

理由としては、火消しつぼの存在にあります。

ここのキャンプ場、使用済みの炭などは原則持ち帰りなんです。

ごみ処理の費用を別途請求しているようなので、それを払ってしまえば関係ないのですが、ごみは持ち帰る派のため何かしらの用途を模索していました。

 

その昔「いこすくん」という小さな火起こしつぼ兼火消しつぼを使用していたことがあり、これをまた購入しようということで話がまとまりました。ただ現状に合わせ、サイズ等は考慮しています。

 

 

では今回購入したものをご覧ください。

 

f:id:maruyamabase:20210927192833j:plain

購入した商品は

 

キャプテンスタッグ(CAPTAINSTAG) 大型 火消しつぼ 火起し器セット M-6625 × 1
キャプテンスタッグ(CAPTAINSTAG) アウトドア レザーグローブ M-5560 × 1

 

のセットとなります。

 

 

アウトドアグローブは既に持っていますが(しかもかなりでかい)、あると便利なのでセットものを購入しています。

 

では箱を開けて中身を確認します。

 

f:id:maruyamabase:20210927193104j:plain

このような形で出てきました。取扱説明書を読むと、上に乗せられているのが台座になります。持ち運び時はピンで固定されるため、ポロリと取れることはないそうです。

 

f:id:maruyamabase:20210927193230j:plain

部品をバラしてみました。

 

外筒の中に中筒があります。

その他はフタに台座となっています。

 

f:id:maruyamabase:20210927193340j:plain

中筒にはハンドル(持ち手)もついているので使い勝手はよさそうです。

容器下には空気穴があるため、火起こし向けとなります。

外筒には吊り下げハンドルがついています。

強風のときなどはこのアイテムを使っての火起こしが楽のようです。

 

道具だけがどんどん増えていきますが、これも経験していかないことにはどうなるかわかりません。今後もアウトドア用品は増えていきますが、あたたかく見守っていただければと思います。