つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

バターコーヒーで食事調整を試みる。

夏が終わり秋に突入すると、重ね着をするようになります。

そこで初めて気づきました。なんかズボンがきつい・・・

 

その日体重計に乗ってみると、65kgありました。

これは療養中に一度達した、歴代最重量の数値でした。

 

暴飲暴食というか、食べる時間飲む時間をあまり気にしていなかったので、ここまで体重が増えてしまったのだろうと思います。これから冬に入ると除雪などで身体を動かすことになるのですが、ある程度身体が軽くないとキツイ。ということで、家人監修のもと、食事の調整を行うことにしました。

 

 

朝食は、バターコーヒーになりました。

 

f:id:maruyamabase:20211011205305j:plain

コーヒーはぼくが淹れて用意しますが、そこからバターコーヒーにするのは家人の役目。

バターとMCTオイルを入れて混ぜて出来上がりです。

朝食はこのほかヨーグルトにフルグラ、メープルシロップを少量

そして野菜をいただくようにしています。

 

昼食はスープにパンですが、家人が重ね煮をつくり、それをベースとして様々なスープをつくります。パンは薄く切ってホットサンドにしていただきます。

 

夕食はその日によってまちまちですが、あまりご飯を食べないようにしています。

この年齢になってしまうと、意外とご飯なしでもいけちゃいます。

食事の構成上ご飯が必要な場合もあるので、そのときは炊きます。

つい最近からマンナンヒカリを入れて炊くようになりました。

 

甘いものやおやつなどは午後3時以降は食べないようにし、お酒もなるべく控えるようにしました。現在は週末に1本飲む程度にしています。以前はほぼ毎日飲んでいました。空腹を感じる時間帯は増えましたが、敢えてそのままにしています。夜空腹を感じながら眠っても、翌朝にはなくなっていることもあるからです。

 

仕事上なかなか運動する機会がないのでそこまで急激に落ちることはないのですが、開始して約2週間、体重は2.0kgほど落ちていました(夕食後かつ入浴前に計測)。

 

ある程度まで落ちましたら、次は内臓脂肪を落とす行動に移りたいと思います。

それまでのあいだは、もう少しこの状態を続けます。