つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

たまには地ビール(道の駅なないろ・ななえ THE DANSHAKU LOUNGE)。

先日乗用車の法定点検を函館市で行ってきたのですが、たまには道の駅で買い物をしていこうと思い、七飯町に寄りました。

 

ここには「なないろ・ななえ」という、道内でも上位に入る人気の道の駅があります。

構内には道の駅の建物のほか、「男爵ラウンジ」という別の建物があります。

この中は農業(特においも)の資料館とレストラン(テイクアウト含む)、お土産屋さんが入っている、複合施設になっています。

 

数年前にも一度いただいたことがあったのですが、アルコール売り場をちらりと眺めたところ、地ビールが4種類あったので購入してみました。

 

以下、地ビールの写真になります。

 

f:id:maruyamabase:20211014201901j:plain

f:id:maruyamabase:20211014201926j:plain

こちらは「アルト」。

 

f:id:maruyamabase:20211014202023j:plain

f:id:maruyamabase:20211014202059j:plain

次に「ケルシュ」。

 

f:id:maruyamabase:20211014202147j:plain

f:id:maruyamabase:20211014202219j:plain

さらに「ヴァイツェン

 

f:id:maruyamabase:20211014202314j:plain

f:id:maruyamabase:20211014202353j:plain

最後に「エール」です。

 

まとめて買う場合は専用箱もあるようなので、手土産にも向いています。

 

肝心の味ですが、道南の地ビールはどうも苦い印象があります。

函館の地ビールのほうが苦さは上ですが、なかなかの主張があります。

ただまずいわけではなく、美味しくまとまっているビールになります。この量だと少なく感じるほどです。道南地方は他に大沼ビールや乙部のビール、八雲町熊石のビールなど、地ビールが豊富です。これらを一挙に買い集めて飲み比べするのも、ひとつの楽しみになるかと思いますが、飲酒運転はダメです。絶対。

 

 

道南地方には、楽しみがたくさんあることを知った1日でした。