つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。このたび不定期更新に切り替えました。

ラジコプレミアムでエアチェック。 その14

オーディオのスイッチを入れてチューニングを合わせる。

お決まりのラジオ局に目盛りを合わせ、約束の時間までひたすら待つ。

時報とともにはじまりの声が流れる。

そうして エアチェックを繰り返していく。

今週も。そして、来週も。

スピーカーから流れてくるラジオに、今日もそっと聴き耳を。

 

 

旅行中にラジコプレミアム(タイムフリーかつエリアフリー機能)を使用して、いろんなラジオ番組を聴いていますが、聴取可能地域が全国なので、たくさんの番組を聴くことが出来ます。

ラジコプレミアムの詳細は、ラジコのHPをご覧ください。

 

radiko.jp

 

 

さて、ぼくは主にジャズを聴いているのですが、ラジオでジャズ番組を放送していないか?と思い探したところ、多くの番組を見つけることが出来ました。検索条件は「ジャズ」または「Jazz」なので、それにひっかかる番組がリストアップされています。実際はジャズだけではなく、歌謡曲など幅広く紹介している番組もあります。

 

その中から今回は、こちらの番組を紹介したいと思います。

 

f:id:maruyamabase:20211018210249j:plain

 

〇番組名:あーだこーだいわないと

〇放送局:InterFM897

〇放送時間:毎週日曜 23:30-24:00(30分番組)

〇パーソナリティ:甲田まひる

〇番組について:シンガーソングライター、ジャズピアニスト、ファッショニスタ、俳優と幅広いジャンルで活躍中の甲田まひるが、最新の活動から大好きな音楽について、さらには他では言えないようなことまで、あーだこーだと言っちゃう番組です。

(番組HPより

〇聴取回:10月17日(日)放送分

 

DJの甲田まひるさん、ジャズピアニストだと思っていたら現在ではいろんなことをおやりになっていました。

 

甲田さんのHP

f:id:maruyamabase:20211018210402j:plain

mahirucoda.com

 

彼女を知ったきっかけはジャズです。彼女はジャズピアニストでもあります。

その作品がコチラ。

 

 

いい作品だと思います。

 

さて放送ですが、もともとこの番組、期間限定の放送のようです。

聴取回の2回前の放送で、2か月限定の放送と仰っていました。

 

ここ最近は彼女の新曲(シンガーになってます)、「California」がかかります。

これまたいい曲です。

 

またゲストを呼ぶようになり、今回は伊藤万理華(俳優)さんを迎えています。

この方は映画「サマーフィルムにのって」で共演した方だそうです。

甲田さん、役者もやられているんですね。いつの間にか活動が多岐にわたっています。

 

トークですが、とても聴きやすいです。

おそらく今どきの子なんだと思うのですが、とてもしっかりした印象を持ちます。

そこから彼女の厚みというか、幅の広さを感じさせます。

今回はマブダチトークだったかな。

 

トークでは伊藤さんのリクエストでMATT BIANCOの「SUNSHINE DAY」が流れました。

なんでもこの曲が流れると、ご実家を思い出されるそうです。

 

 


次はどの番組にチューニングを合わせましょうか。

エアチェックを、どうぞお楽しみに。