つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。このたび不定期更新に切り替えました。

放牧が終わる

今月は寒くなるのが早く、昨年よりも放牧が終わりそうです。

 

ここ最近は雨やみぞれ、たまに雪?が降るなど、どんどん冷え込みが強くなっています。

 

 

f:id:maruyamabase:20211022213116j:plain

このような光景は来年までおあずけとなります。

 

 

牛にも夏毛・冬毛というものがあるようで、季節でまったく見え方が変わってきます。

ついこないだ放牧を開始したと思っているくらいなのですが、これですとどうも冬の期間が長いように思えてしまいます。

 

 

こういう場所にいますと、都会的な刺激が皆無になります。

反面、自然やいきものの神々しさや神秘さをぐいぐい感じます。

当たり前の光景が、実は絶景だったりしています。

 

 

うまくいくこともなかなかうまくいかないことも大変なこともある毎日ですが、それはそれでなんとかなんとかやっています。出来ればもう少し心配事が少なくなればいいのになぁと願いながら、仕事と生活を続けたいと思います。