つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。このたび不定期更新に切り替えました。

除雪という負のループ。

正月休み中も、仕事が始まってからも、1日のどこかで除雪をしています。

 

f:id:maruyamabase:20220105215142j:plain

 

どうしても昨シーズンと比べてしまうのですが、この時期にこれだけの雪があったかなぁと思いながら、除雪道具を駆使しています。また高所作業(いわゆる屋根の雪下ろし)も集中して行っています。高いところは風が曲者ですね。

 

除雪は作業機械を使用して行う場所、人の手で行う場所があり、様々です。

居住地は盆地にあたるため、どうも雪がたまりやすい傾向にあるようです。

夏は蒸し暑く、冬は寒くて雪が積もる(道南地域では多いほう)。

 

札幌市に住んでいたときよりも、なんだか過酷な環境で生活しています。汗。

 

 

その反面、否が応でも身体を動かすことになり、結果健康で過ごしています。

環境を思い切って変えるのは賭けになりますが、そこに覚悟のようなゆるぎない気持ちがあれば、変わることは十分可能です。ただケガには十分注意です。

 

まだ1月。雪解けまでにはゆうに三月あります。

心身を鍛え、ケガをしないよう、最新の注意を払って、明日も除雪を行いたいと思います。