つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

2年ぶりの帰省へ。

f:id:maruyamabase:20220112203024j:plain

1月の連休を利用して、故郷である札幌市に帰省していました。

とはいってもホテル宿泊で、幾つかの用事の中に実家に行く、という流れになっています。コロナ渦になってからは実家にかかる迷惑を考え、極力電話などで済ませていたのですが、今回は短時間ではありますが顔を出すことにしました。

 

今回宿泊したホテルは大通西1丁目に出来た「ザ ロイヤルパーク キャンバス 札幌大通公園」です。

 

公式HP

www.the-royalpark.jp

 

 

f:id:maruyamabase:20220112203421j:plain

イマドキの宿ではあるのですが、木をふんだんに使っております。

また室内にアメニティはなく、フロントそばでのピックアップと、4Fにレンタルアイテムがあるという配置になっており、SDGsを意識しています。

また、部屋にはテレビがありません。加えて、シャワールームの部屋、バスの部屋などタイプが分かれているため、事前の確認が必要です。世間では言われていることがコンセプトとして反映され、利用されることはよいと思います。が、利用者側の理解が進まなければ、この価値を理解してもらうには時間がかかるだろうなと思いました。

 

ちなみに1Fがレストラン、2Fがフロントおよびラウンジとなっております。

 

f:id:maruyamabase:20220112203932j:plain

テレビの代わりにあったものがレコードプレーヤーでした。左側にスピーカーが配置されています。冷蔵庫は右下の黒い部分になっています。各部屋に1枚、違ったレコードが置かれているということです。レコードは2Fのラウンジにもあり、レンタルすることが可能です。

 

f:id:maruyamabase:20220112204131j:plain

壁にこのような感じでLPなどが置かれています。

 

f:id:maruyamabase:20220112204243j:plain

今回の旅はJRで移動したため、移動時間にたっぷり読書することができました。

札幌市内の移動も札幌市営地下鉄であったので、ここでも本を読んでいます。

移動時間は本を読む・ラジコプレミアムでラジオを聴く。これらを並行して行っていました。合計8冊の本の感想をそれぞれ記事にし、滞在中の思い出を残し、忘れたくないことを記事にしたいと思います。日数が長くなりますが(少なくとも8日分は感想文で更新されるため)、お時間のあるときに目を通していただければと思います。