つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

ラジコプレミアムでエアチェック。 その21

オーディオのスイッチを入れてチューニングを合わせる。

お決まりのラジオ局に目盛りを合わせ、約束の時間までひたすら待つ。

時報とともにはじまりの声が流れる。

そうして エアチェックを繰り返していく。

今週も。そして、来週も。

スピーカーから流れてくるラジオに、今日もそっと聴き耳を。

 

 

旅行中にラジコプレミアム(タイムフリーかつエリアフリー機能)を使用して、いろんなラジオ番組を聴いていますが、聴取可能地域が全国なので、たくさんの番組を聴くことが出来ます。

ラジコプレミアムの詳細は、ラジコのHPをご覧ください。

 

radiko.jp

 

 

さて、ぼくは主にジャズを聴いているのですが、ラジオでジャズ番組を放送していないか?と思い探したところ、多くの番組を見つけることが出来ました。検索条件は「ジャズ」または「Jazz」なので、それにひっかかる番組がリストアップされています。実際はジャズだけではなく、歌謡曲など幅広く紹介している番組もあります。

 

その中から今回は、こちらの番組を紹介したいと思います。

 

f:id:maruyamabase:20220202180748j:plain

〇番組名:SONG X Radio - Old and New Dreams

〇放送局:InterFM897

〇放送時間:毎週日曜日 23:30-24:00(30分番組)

〇パーソナリティ:週替わりで担当

1週目はジャズピアニスト 古谷淳
2週目はサックス奏者 仲野麻紀、シンガー Noriko Suzuki
3週目はサックス奏者 松丸契
4週目はドラマー 石若駿

※1月は日曜日が5週あるため、若林恵(編集者・黒鳥社コンテンツ・ディレクター)が担当

〇番組について:SONG X JAZZというインディペンデント・ジャズレーベルがお届けする、ジャズを中心とした作品の紹介番組になります。

〇聴取回:1月30日放送分

 

番組公式ページ

f:id:maruyamabase:20220202181204j:plain

www.interfm.co.jp

 

SONG X JAZZについてはこちら

www.songxjazz.com

twitterはこちら

twitter.com

 

この番組は音楽の街・御茶ノ水リットーミュージックが開設・運営する新しい音楽発信スペース「RITTOR BASE」から発信されています。

rittorbase.jp

 

このレーベルで思い出すことは、ジャズシンガーのアン・サリーさんが在籍していたこと。その後独立しますが、確かここから彼女の作品を購入したことがあったんだじゃないかなと思い返しています。

 

さて先にこの日のプレイリストを書きます。

 

坂本龍一「BEAUTY」(1989年作品)より

1.ROSE / 坂本龍一

2.安里屋ユンタ / 坂本龍一

3.FUTIQUE / 坂本龍一

4.アモーレ / 坂本龍一

5.WE LOVE YOU

6.FUTIQUE / 坂本龍一

7.A PILE OF TIME / 坂本龍一

8.ROMANCE / 坂本龍一

9.ちんさぐの花 / 坂本龍一

10.ADAGIO / 坂本龍一

 

1月は日曜日が5週あるので「Diffusion Jazz and World Music」コーナーの拡大版をお届け。

 

この日かかったアルバムは長く再発売が叶わなかったそうですが、この度リリースが確定。ライナーノーツを執筆した若林さんがDJを務めるという流れになったとのことです。

 

トークはまず、この作品が出たころの時代背景に触れています。

ワールドミュージックが注目されたタイミングであることに触れ、坂本さんの存在の大きさを紹介されています。

 


次はどの番組にチューニングを合わせましょうか。

エアチェックを、どうぞお楽しみに。