つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。このたび不定期更新に切り替えました。

MORIHICO.よりスタンダード豆【No.6 フレンチマンデリン】をいただく。

これまでMORIHICO.さんで出されているスタンダード(レギュラー)の珈琲豆はNo.2が主でしたが、昨年にNo.3を試していて、今回はNo.4とNo.6を購入しました。深煎りを敬遠していたのですが、今回試しに飲んでみようということで入手しています。

 

 

f:id:maruyamabase:20220410144632j:plain

スタンダードといえばこのパッケージです。

写真は200gで、500g売りもあります(パッケージは異なります)。

 

morihiko-ec.shop-pro.jp

 

深煎りの豆になります。フレンチと記載されているので、かなりの深煎りだと思っていました。

 

 

 

で、いただいてみたところ

 

 

「そんなに深くない。おいしい♪」

 

 

となりました。やはり飲んでみないとわからないですね。

確かに深い(濃い)のですが、そこまでではなく。

個人の感覚では、胃がもたれるほどではないくらいの、ちょうどいい深さです。

我が家では平日の朝食はバターコーヒーをいただいているのですが、これにピッタリ合います。もちろん普通にいただいても満足でして、虜になること間違いありません。

 

どうしても過去の経験から、フレンチはどっしり重いというイメージでしたが、今回はいい意味で覆りました。アイスコーヒーにしてみてもよいと思います。余裕があれば試してみたいと思う豆でした。