つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。このたび不定期更新に切り替えました。

函館でジャズなどを堪能する。

所用があって、函館市で1泊しました。

 

 

ホテルロビーの掲示板を見ると、いくつかの会合が組まれていました。

世界は平穏に向けて動いているようです。反面、感染者数はまた増加の兆しがあります。過信せず行動することを心がけようと思います。

 

 

さて函館市の大事な用事を済ませ、ついでに買い物を済ませ、あとは食事となったところで、今回はジャズ喫茶またはジャズバーに行こうと決めていました。札幌市に住んでいたときは何かと理由をつけていくことはしなかったのですが、移住してから積極的に足を向けるようになっています。次に札幌市へ行くのはいつになるかはわかりませんが、是非時間を作って訪れたいと思います。

 

 

 

宿泊日当日の夜は、こちらでごはんとお酒とジャズをいただきました。

 

 

「Jazz spot Leaf」さんです。

 

hakodatejazzleaf.wixsite.com

 

このお店は大門横丁の裏手にあるんですね。

最初わからなくて横丁の中を歩いたのですが、あちこちから「どうぞー」という声がかかっては振り切るという、申し訳ないことをしていました。

 

この日の食事はカレー、そしてウイスキーボウモアになります。

 

しっかりとブレンドコーヒーもいただきました。

見切れているのは本日のデザート、チーズケーキです。

 

目の前には演奏スペースがありました。オーディオはレコードがかけられており、片面を流したら違うレコードに交換、というスタイルでした。詳細は確認しませんでしたが、2時間近く滞在していたかもしれません。やっぱりレコードはいいよなぁ。

今度は昼、そして夜も来よう、と思ったお店です。

 

 

 

その後、宿泊先のホテル内にバーがあるのでそちらも訪問。

フォーポイントバイシェラトン函館内にあります、エステラードです。

夜景が見えるバーで有名とのこと。

 

 

宿泊した際に、商品券3.000円を付与されていましたので(そういったプランがあった)、このバーで使おうと考えていました。ここで3杯いただいています。

 

1.ジン&イット(カクテル)

2.ヘリヤーズ・ロード・ピノノワール

3.ロイヤルロッホナガー 12年

 

これでおおよそ5.000円くらい。

聞き覚えのないウイスキーを飲んだので、少し高め(札幌に比べるとかなり安いと思う)になりました。

 

 

 

翌日。

 

午前中に大事な用事を済ませ、お昼にこちらへお邪魔しました。

 

 

函館市新川町にある「バップ」さんです。

 

ランチはピラフ+コーヒーという組み合わせだったので、カレーピラフにしました。

店主と奥様と、長い時間お話をさせていただきました。ここもまたゆっくり訪れたいですね。

 

 

看板ねこにも会うことができました。たいそう元気なこねこですが、とても人に懐きます。

 

 

残るジャズ喫茶は1軒でしょうか、そこは函館山方面なので、また時間を作って訪れようと思います。ジャズ喫茶もバーも、扉を開けるまで勇気が必要になります。が、そこから先の世界はとても暖かく、何かを教えてくれる学びの場になっています。

 

年齢に関係なく、いろいろな刺激を受けて、学んでいこうと思いました。