つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

北海道七飯町で沖縄そば【東風平(こちんだ)】。

北海道新聞の夕刊に「みなみ風」という地方版が折り込まれてくるのですが、とある日の1面に、七飯町沖縄そばのお店がオープンしたという記事を見かけました。

 

-北海道新聞-

www.hokkaido-np.co.jp

 

ちょうど4月下旬から不定期ではあるものの、函館市に通っていることもあり、そんなに混んでいなければ(待ち時間が長くなければ)食べてみたいなと思っていました。結果30分近く待ちましたが、無事に食事にありつけることができましたので記録として残しておきたいと思います。

 

 

お店は「東風平」と書いて「こちんだ」と読みます。

ググってみたところ、かつてあった沖縄の地名だそうです。

 


赤い屋根の建物なので、特徴的かと思います。

 

店内の一部ですが

カウンターがあります。

席はカウンター席とテーブル席があります。MAXで20名くらいのキャパだと思います。あとお座敷があるような感じでした(引き戸が閉まっていたため)。

 

注文システムですが、券売機で事前購入してからのオーダーになります。

 

※内容は変更となる場合があります。

 

実は2日連続で食事してきましたが、オーダーは

 

・ソーキそば

・じゅーしーごはん(沖縄のまぜごはん)小

 

メニューを見返すと、タコライスもあるようです。

次はタコライスにいってみよう。そうしよう。

 

 

2回ともカウンターに座りましたが、写真のようなパンフレットがありましたので撮影。予定ではゴールデンウィーク後に夜の営業を開始するそうです。

 

七飯町の宿を確認しておかないとな。そうだな。

 

 

沖縄そばは札幌市在住時もよくいただいておりました。

個人的には「薬膳」の印象があります。台湾料理と並んで好きな料理です。

函館市にも沖縄そばを出すお店があるようなのですが、未確認。

我が家からは多少ながら距離がありますが、通いたいお店のひとつに加わりました。

ルートビアも飲みたいし、ブルーシールアイスも食べたい。

もずくのてんぷらもというところで、次回来訪のタイミングを待ちたいと思います。

 

 

東風平公式(インスタになります)

https://www.instagram.com/horiuchikanako/?hl=ja