つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。このたび不定期更新に切り替えました。

函館のジャズ喫茶【想苑】を訪ねる。

(おそらく)今ある函館市にあるジャズ喫茶では最後の訪問になりました。

 

 

【想苑(そうえん)】さんです。

 

HP

hakodatesoen.web.fc2.com

 

場所は函館山ロープウェイ~函館八幡宮のあいだあたり。

函館公園に近い場所にあります。

実はこの公園を挟んで、先日訪問した「J.B.ハウス」があります。

 

maruyamabase.hatenablog.jp

 

 

この日は行きがけに大沼公園で所用を済ませ、お昼の時間に合わせています。

席はスピーカーを真正面に捉えることが出来るスペースと、窓があって外の景色が映えるスペースとがあるようで、ぼくは迷わずスピーカー側の席を選びました。

 

 

注文はミートソースセット(飲み物付き)。

 

珈琲は容量の多さにびっくりしました。そして美味しい。

おそらくお店のオリジナルブレンド

 

事前にお伺いを立て、写真を撮らせてもらいました。

スピーカーは大きく、迫力あるサウンドでしたが決して耳障りではない音質。

この場所にマッチした音で、「いいなぁ~」と思わず珈琲のおわかり。

ジャズ喫茶訪問はいま流行り?の「ソロ活」なのですが、これが楽しかったりします。

 

 

これで函館市のジャズ喫茶4店舗の訪問が完了しました。

また今度、ゆっくり訪れたいと思います。

 

 

ジャズと喫茶店を好きでていて、よかったです。