つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。このたび不定期更新に切り替えました。

令和4年7月の読書感想文⑨ 恋人たちはせーので光る 最果タヒ:著 リトルモア

最果タヒ(さいはてたひ)さんによる、43の詩集です。

これに併せて43のデザインが施されています。

 

 

 

恋人たちはせーので光る 最果タヒ:著 リトルモア 個人蔵

 

純粋に、43篇の詩が収められている。

なかなかの量だと思います。

 

43の詩に対して43のデザインがあてられていますが、決して詩本体を邪魔するようにはなっていません。ちょっとアクセントをつけているような感じです。

 

詩はタテ読み、ヨコ読み、ページをまたいだりまたがなかったりと、様々な方向から詠んでいきます。それこそまるで光のようで、そこに季節のような瑞々しさをも携えています。詠んでいて、何かが「ぐっ」と、持ち上げられる感覚があります。

 

よく、「詩は自由」と言われますが、もはや「自由」という言葉では表現しきれていないように思います。ではどの言葉をあてれば良いのだろうと考えるのですが、これがなかなか思いつきません。身近な表現としては自由で良いのですが、奥底を見るときは別の表現がしっくりくるのかなと思います。自分が表現できないのは、少し辛いけれど。