つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

財布のリペア。

長年使っている長財布。

 

革製品を愛用するようになってから、財布も革財布にしました。

幾つかの製品を経て、現在の財布は10年近く使用しているかもしれません。

さすがにそれだけ使っているので、ついにあちこち傷んでしまいました。

 

 

ちなみに財布は「土屋鞄製作所」さんのものです。

最初は鞄を購入し、気に入ったのであれこれと買い求めてしまいました。

 

tsuchiya-kaban.jp

 

購入は楽天の公式ショップからだったのですが、商品によっては限定生産のものもある(むしろ限定生産のほうが多い)ため、修理してくれるのか?というのが疑問でしたが、問い合わせた結果対応は可能だそう。

 

 

摩耗などでとれてしまった革タグや(アウトドア用のひもで代用)

 

コーナー部分の革と布地の痛み

 

 

長期間使っているから当たり前なのですが、逆に言えばこれだけの痛みでよく済んだなと思えるほど。財布は既に先方へ送っており、詳細な修理内容を確認中です。

修理代金は恐らく新品を購入できるほどの値段になる予定ですが、この財布が気に入っているので、継続使用することを決めました。なかなか次の財布を探しても、これがいいかなと思えるものに出会えていないのが本音です。普段身に着けるアイテムを選ぶのは、中々に難しいです。

 

無事に修理が済んだとして、戻ってくるのは初秋の予定です。

無事に戻ってきてくれた暁には、メンテナンスを施してあげようと思います。