つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

山下達郎ライブ参戦改め、御書印集めの旅(1日目)。その1

本来であれば、7月24日に開催予定だった、山下達郎さんのライヴに参戦する予定でした。しかし山下さん本人の新型コロナ陽性の報が流れ、開催見合わせになっております。

 

maruyamabase.hatenablog.jp

 

開催に合わせて宿を押さえ、前後の予定を組んでしまっていたため、予定通り札幌市に行ってまいりました。ライヴ参戦はなくなったものの、他の用事で濃い時間を過ごしてまいりましたので、ここに記録として残しておきます。

 

 

 

まず移動ですが、高速道路を使いました。その際に高速道路のフリーパスを申し込んでいます。3日間の利用で税込み9,900円。もちろん事前に計算して、元を十分に取れることを確認しての申し込みになっています。

 

www.driveplaza.com

※お盆期間など、対象から外れる期間もあるので注意が必要です。

 

 

さて出発地の八雲町からスタートし、まずは江別市を目指します。

出発日は7月23日。朝もはよから車を走らせました。この日は朝方に雨が強い雨が降っておりました。

 

最初の目的地は「江別蔦屋書店」。

 

最近話題になっている「御書印」を集めます。

この日の予定は、江別市、砂川市、札幌市にある書店を巡ります。

長距離移動になるため、高速道路での移動を選んでおります。

 

八雲町から江別市にある蔦屋書店まで、約240km。

(グーグルマップで、始点を八雲ICからにしているので実際の走行距離は違います)

途中トイレ休憩を挟みながら、天気と野生動物等に注意しながら走行しました。

 

そして店舗に到着。当時はひどい雨でした。

 

江別蔦屋書店

ebetsu-t.com

 

ここでは御書印帖と御書印をいただきます。冊子には代金がかかりませんが、御書印をもらうには200円が必要です。

 

御書印を集めるにあたり、ただ集めて回るのも面白くないなと思い訪れた店舗では必ず本を購入するというルールを設けました。ただひとつの店舗でじっくりと本を探す余裕がないため、店舗によっては本選びに多少ながら苦労しています。

 

 

いただいた御書印はこのような感じになっていました。

 

 

そして江別蔦屋書店さんで購入した本はこちらになりました。

 

両手にトカレフ ブレイディみかこ:著 ポプラ社

 

せっかくなので、ブックカバーをお願いしました。

 

こんな調子で本屋さんを巡ります。

 

江別市の次は砂川市。

一万円選書でおなじみ、いわた書店さんへ向かいます。