つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。このたび不定期更新に切り替えました。

山下達郎ライブ参戦改め、御書印集めの旅(1日目)。その2

江別蔦屋書店さんで御書印をいただいた後は、砂川市を目指します。

一万円選書で一躍書店希望の星となった、いわた書店さんに向かいました。

 

 

走行距離はこのように伸びます。プラス約60kmですね。

 

訪れたのは土曜日なので、営業時間は午前のみ。

江別で時間を使ってしまったのに気づかず、訪問時は既に11時を回っていました。

 

以前使えた駐車場のスペースは工事のフェンスで立ち入りが出来なくなっていました。

よくよく確認したところ、すぐ近くにある北洋銀行さんの駐車スペースをご利用くださいとありました。そこも利用できない場合ですが、これまた近くにJR駅があるのですが、そこからほど近いところに無料の駐車スペースがありますので、そこを利用すると便利かと思います。

 

時間ギリギリでいただいた御書印はこのような感じに。

 

そして閉店間際であれこれと迷った購入本は、

本のフルコース 佐藤優子:著 リトルプレス

※取り扱いの書店に限りがありますので、事前確認が必要です

 

となりました。佐藤優子さんの存在はたぶん北海道新聞で。

ちょっと気になっていた本だなと思っていたので、いわた書店さんで購入しました。

 

砂川市でお昼を迎えたのですが、悠長にランチ時間を取っている余裕もないと踏んでいたので、あらかじめ購入していた八雲町「クレールいとう」さんのパンを頬張り、札幌市に戻ります。この日の予定では、札幌市の書店を4つ回る予定でいます。久々の札幌市内走行になることもあり、緊張していました。

 

 

というわけで次に向かいましたのは札幌市北区新川にあります

コーチャンフォー新川通店を訪れました。

走行距離はいわた書店から約90kmプラスになっています。

 

 

高速道路は道央道から札幌IC経由で札樽道小樽方面に入り、新川で一般道へ合流。

降りてすぐの交差点を右折して新川通に入り、店舗を目指しました。

 

御書印はこのような感じに。おそらく、系列店はみなこのような感じになると思われます。この日はミュンヘン大橋・美しが丘にも行く予定。

 

さて久々の大型書店です。うきうきすると同時に、本選びに悩みます。

新刊を買おうかそれとも、と思っていたところで、Twitterで流れて来た、チェックしていた本に出会いましたので、こちらを購入することにしました。

 

小説 映画ドラえもん のび太の月面探査記

原作:藤子・F・不二雄 辻村深月:著 小学館文庫

 

読みたかった一冊です。

 

この時点で残り3店舗。土曜日のため、道路もそれなりに混んでいます。

最低でもあと1店舗は行きたいと考えていたので、そこまでは集中して向かうことにしました。