つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。このたび不定期更新に切り替えました。

山下達郎ライブ参戦改め、御書印集めの旅(1日目)。その5

初日の御書印集め、無事に終了!ということで、ここからは宿に向かいます。

向かうは札幌市白石区菊水。地下鉄東西線菊水駅からほど近い場所に出来て5年ほど経つお宿です。

念願叶いました。

 

www.potmumhotel.jp

 

 

HOTEL POTMUM STAY&COFFEEです。

(MORIHICO. STAY&COFFEEとも)

 

写真は正面の建物で、このほかに別棟の宿泊棟があります。

本館と新館といった具合ですね。

本館の1階には飲食スペースと宿泊フロント、2階がレンタルオフィスと、宿泊以外にも様々な用途で使用できるようになっています。あとサウナも設置されています。

 

駐車スペースも一応あります(軽自動車専用スペースも含めて12台程度)が、満車の場合があります。その際は近隣のコインパーキングの利用となります。相場として、コインパーキングの24時間利用で約1.000円です(多少の差異はあります)。ホテルの駐車場を利用する際も、1日1.000円となっています。

 

 

さてお部屋です。

部屋のタイプは「スーペリアツイン」です。

予約は5月にしたのですが、その時点でこのタイプのお部屋しか残っていませんでした。

 

お部屋はかなり広め。

お手洗い、お風呂も充分なスペースがあります。

洗面所がお部屋の区画内にありますが、そこまで気になりません。

テレビあり。デスクもありますが小さめ。エアコンと冷蔵庫も完備。

ベッドには置時計(おそらくアラームのセット可能)や照明がありました。

 

チェックインの際にいろいろいただきました。

 

SAPPOROの文字が入ったチケットは、今回予約した「サッポロ割プラン」によるもの。対象のお店で使える、金券扱いのチケットになっています。有効期限はチェックアウト日となっていました。

その他、今回は朝食付きのプランを選択していたので朝食券が2枚。

エコチケットというのが見えますが、宿泊期間内(連泊対象)の部屋の掃除が不要であれば、ドリンクチケットを1枚もらえるというものでした。一番右はカードキーになっています。

 

宿泊場所はアネックスという新館になっていましたが、建物の入り口で1回、部屋の前で1回、それぞれカードキーをかざして入室する必要がありました。

 

そしてこれとは別に、部屋で珈琲を淹れることが出来るようにと、10g入りの豆のパックとフィルタ、そして100円引きクーポンチケットをいただきました。こちらのクーポンの有効期限は長かった記憶がありましたが、最終日に使用しています。

 

お部屋には珈琲を淹れるためのセット一式が揃っており、部屋にいながら森彦の珈琲を味わうことが可能になります。もちろん営業時間内であれば、本館1階で珈琲を淹れてもらうことも可能です。

 

いい色です。念願かなって本当にうれしいです。

 

嬉しさもそこそこに、おなかが空いてきました。

地下鉄駅も徒歩圏内であるため、大通りやすすきので晩御飯をとることも充分に可能です。が、さすがに1日目は400km以上の運転で疲れてしまったので、地下鉄駅徒歩圏内でお店を探し、夕食をとることにしました。菊水駅周辺、歩くのはほんとうに久しぶりなことです。

 

この日の夜、選んだお店はこちらになりました。

中華キッチン 桂林さんです。

場所は地下鉄菊水駅4番出口を出て、南7条・米里通りを国道12号線側に向かって歩くと、ほどなくして見えてきます。徒歩1分とかの距離だと思います。

4番出口を出るとすぐにセブンイレブンがありました。そこも目印になると思います。

 

お店では生ビールがお安く提供されていましたので、遠慮なくグビグビ。

 

その他頼んだお料理はこちらとなりました。

 

(確か)メンマ。

 

(これまた確か)レバーの炒めもの

 

焼き餃子

 

麻婆豆腐

 

 

もう少し食べたかったんですが、中々の量だったので4品で終了。

しかしお値段はリーズナブルで、店内も賑わっていました。

これはリピート確定です。

 

これで1日目無事に終了。お風呂をいただいて早々に就寝しました。

翌日はライヴ当日でしたが中止になりましたので、別の予定を組んで行動することにしました。