次回以降の計画。
今回は御書印(本屋さんで集める御朱印のようなもの)だけでしたが、実は御酒印というのも集めています(こちらは日本酒の酒蔵)。御酒印は今年の1月に千歳鶴を訪れたきりになっています。
次回以降ですが、行く地域によって割合が変わってくるのですが、御酒印と御書印、両方を回る旅になります。
候補としては2方面。
①留萌・増毛方面
②旭川・層雲峡方面
となります。
①ですが、酒蔵は増毛町の国稀(くにまれ)酒造になります。
結構前ですが、前に一度訪れています。
この本屋さん、当時ニュースになりました。
当時、留萌市に本屋さんがなくなってしまい、三省堂書店に誘致をかけたそうです。
どの努力の甲斐があり、現在も営業されているという話があります(かなりざっくり)。
日本海ラインだと、本屋さんになりますが利尻町に1軒あります。
ここは時期を改めて行くことにします。
②の旭川・層雲峡方面ですが、酒蔵の割合が強いです。
・三千櫻酒造株式会社(東川町)
・上川大雪酒造株式会社 緑丘蔵(りょっきゅうぐら)(上川町)
・髙砂酒造株式会社(旭川市)
・男山株式会社(旭川市)
移動距離は長いですが、4軒あります。
続いて本屋さんは
のみとなります。
道南地方から2泊3日の行程ですと、どちらかの方面にしか行けない計算です。
年内にはどちらかの方面を訪れることが出来たらいいな、という感じでいます。
御酒印も御書印も、他の地域でも展開中です。
お酒に関しては道東(帯広・釧路)があります。
そして本屋さんは道東方面、かなりの数があります。
北見市や網走市もあるのですが、新得町から根室市までの間で11軒!
これは多いです。一気に回るのも大変かなと思います。
内訳をみると、帯広市までで6軒あります。ここで区切っても良いかも。
んで、釧路~根室~網走~北見でまとめたら何とかなるでしょう(なんとか)。
せっかくの旅なので、細かく分けて、楽しみを増やすというのも方法ですね。
現在の意識は道北方面に向いています。それは以前架け橋カード集めの旅で、道東方面からぐるっと回ってきたからですね。
車の運転は、元来そう好きではないのですが、水曜どうでしょうばりに長距離を走るのはどうやら嫌いではないようです。年齢も年齢ですが、慣れている部分があります。
雪が降る前には、もう少し走っておきたいなと思う、今日この頃でした。