つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

ペット(ねこ)用の自動給餌機「カリカリマシーンSP」を購入しました。

我が家にはねこがいっぴきおります。

それはもう、我が子のような存在です。

親ばかとはこういうことをいうのかと、毎回痛感しています。

ペットのお世話だけでも大変ですから、にんげんのこどもだったらもっと大変だろうなと想像しています。

 

 

ねこを飼っている中で、どうしても懸念してしまうのが「えさの量と時間」。

外出することも少なくないため、ここが悩みどころでした。

そんなときはどうすればいいか?試行錯誤のうえ、機械を購入してみることにしました。

 

 

カリカリマシーンSPです。

 

 

外箱の中から、かなりカラフルな箱が出てきました。

 

本体と附属品、そして封入物になります。

意外と大きいですね。本体は中にドライフードを蓄えることが出来るようになっています。操作はスマホになるのですが、1回のえさの量を調整することが可能なようです。

また本体にはカメラがついていますので、機械の前にペットが来ればその様子を観察することができます。ただ視野は狭いものと思われます。

 

というのも、まだ使用していないのです。 笑

微妙な期間で家を空けるというケースがまだなく、かろうじて人力で食事を与えています。繁忙期などにはこの機会を使って、同じ時間帯に給餌をすることが出来るので便利と考えていますが、普段はどうしてもえさやその他のことも含めてやってしまいますので、さてどうしたものか状態でございます。

 

ペットホテルは住んでいる街にはなく、近隣ですと函館市まで行かなくてはなりません。そうもいかない緊急時もあるかと思いますので、そういった場合のことを想定して、使い慣れておこうと思います。