つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

お墓参りを兼ねた御書印・御酒印集めの旅②

留萌市にある三省堂書店を訪れた後ですが、昼食をとることにしました。

 

留萌市でとるか、増毛町まで移動するか悩みましたが、確か留萌市で生産している小麦粉があったな・・・という話になり、そこから記憶を掘り起こします。

 

ほどなくしてそれが「ルルロッソ」だとわかりました。

 

www.rumoi.pref.hokkaido.lg.jp

 

随分前にルルロッソを買い求めたことがありましたが、現在も展開されているようです。これを飲食店で提供していないか?と更に調べたところ、めでたくヒットしましたのでそこまで移動することにしました。

 

 

軽食喫茶 La Pause(ラ・ポーズ)さんです。

 

場所は留萌市街を少し離れた場所にあります。

 

 

 

www.cafe-lp.com

 

 

ここでルルロッソを使用したパスタをいただきました。

 

喫茶と言えば「ナポリタン」なわたし。

 

注文したのはナポリタンです(サラダ・スープつき)。

パスタは細めに感じしたが、適度な歯ごたえと弾力がありとても美味しかったです。

お店のHPを見ましたらモーニングも行っているようです。留萌方面に宿泊の際は是非チェックをお願いします。

 

 

時間的には少し早いお昼でしたが、十分に満喫することが出来ました。

 

ここから増毛町にある国稀酒造に向かい、御酒印を収集します。