つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

お墓参りを兼ねた御書印・御酒印集めの旅③

留萌市で腹を満たした後は、増毛町に向かいます。

 

 

向かった先は国稀酒造になります。

 

www.kunimare.co.jp

 

留萌市方面の酒蔵は国稀のみ。

本屋さんは三省堂のみ。

ぽつぽつとではありますが、ロングドライブを楽しみながらの訪問です。

 

 

御酒印は

このようになりました。

この後、日本酒選びで時間を費やすことになります・・・

 

 

 

結果数本の日本酒を買い求めまして、満足しきりの状態で「三笠市」まで戻ります。

時間的に夕刻まではまだ時間がありましたので、お墓参りを済ませることにしました。

 

 

移動距離はおおよそのこのような感じになりました。

高速を利用しているとはいえ、500km越えとなってしまいました。

 

お宿は三笠市の道の駅に隣接する「太古の湯」。

www.clh-kk.com

 

お墓参りの際にはいつも宿泊利用させてもらっています。

お風呂のお湯もいいです。

 

買い物ですが、隣接してイオンがあると同時に道の駅があり、そこに商店街のような場所があります。そこでお惣菜&ごはんになりうるものを購入することが出来ます。またコンビニ(セブンイレブン)もありますし、週末になればキッチンカーもやってきますので、食材選びはより豊富な選択肢となります。我が家はほぼ商店街でごはんやつまみを購入し、お酒はコンビニで買っています。少し足を延ばせばイオンがありますが、疲れている身体は短距離での買い物を求めています。なんせ徒歩1分ほどですから、絶対的なアドバンテージだと思います。

 

ゆっくりと湯につかり、お惣菜やいなりずしを頬張りながらお酒をいただく。

1日の行程が無事に終わったことで酔いも回りました。

この日は早々に就寝。明日もお墓参りを兼ねた移動を行うための英気を養いました。