つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。このたび不定期更新に切り替えました。

サッポロシティジャズ後の函館滞在。

サッポロシティジャズのために札幌市に滞在した後は、八雲町に戻らず函館市へ向かいました。

 

札幌市から函館市へは、JR特急で約4時間。

この移動時間はラジオを聴きながら読書をして過ごしました。

 

適当に撮影しています。

 

 

八雲町に戻らず函館市に向かったのは、これが目的でした。

 

北海道立函館美術館で開催されていた、「金子鷗亭と中野北溟 詩文書の魅力」という展示です。こちらも新聞の広告欄で見かけ、気になったので行ってみることにしました。

 

金子鷗亭

www.sogen.or.jp

 

ja.wikipedia.org

 

www.town.matsumae.hokkaido.jp

 

 

 

中野北溟

 

shonohiroba.jp

 

ja.wikipedia.org

 

www.town.haboro.lg.jp

 

 

 

artmuseum.pref.hokkaido.lg.jp

 

詩文書というのははじめてでしたので、展示を見て圧倒されました。

しばらくその場におりまして、この空間を味わっていました。

松前高校書道部の書も展示されていました。

 

 

 

この日の函館市は風も強く、身体が芯から冷えました。

そして日曜日ということもあり、お休みとなっている店舗も多くありました。

 

そんな中からこの日訪れたのは

 

 

小料理 Wagayaさんです。

 

mainichibeer.jp

 

北海道のタウン誌でも紹介されていたお店で、気になっていたお店でした。

がっつりといただくというものではなく、おばんざい(お惣菜)をちょいちょいつまいながらお酒を愉しむといったスタイルに感じます。

 

しかしこの日はセレクトされた日本酒もたいへん美味しく、食事も進みました。

訪れた日ですが、オープン2周年を迎えられたとのことで、箸置きをいただいています。お惣菜ですがどれも美味しくいただけたので、函館宿泊の際はまた寄りたいと思いました。

 

 

函館はそう宿泊する場所ではなかったのですが、2022年はよく宿泊しました。

今後はもっと気楽に函館市で様々なアクティビティを利用したいと思います。