つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。このたび不定期更新に切り替えました。

北海道八雲町で、新店を訪ねる【スロウカフェ】。

年末のお話ですが、午後に買い物に下界へ下りたついでに昼食を食べようということになったのですが、目的地の飲食店が昼営業を休んでいたため「さぁ困った」状態になりました。

 

まさかこうなるとは考えてもいなかったので、中々「このお店」という具体的な名前が出てきません。しかし、お腹は空いています。さてどうしたものか?と思案していたら、そういえばここからそう遠くない場所で新しくカフェが出来ていたということを思い出し、移動してみることに。

 

結果、その新店で無事に昼食にありつくことが出来ました。

 

 

お店の名前は「スロウカフェ」さんになります。

 

 

お店のウェブサイトはなく、紹介ブログ等がありました。

hakodatedayo.blog.jp

 

gourmet.tsuku2.jp

 

 

dinosaur1843.livedoor.blog

 

 

 

店内を撮影しようと思ったのですが、お客さんが他にもいたので自粛。

 

 

この日はクリスマス間近ということもあり、限定メニューを選びました。

 

ハンバーグランチになります。

 

美味しゅうございました。

 

 

考えてみれば、八雲町に「カフェ」なる業態のお店ってそうない気がします。

(喫茶店はある)

ここは間違いなく「カフェ」だなぁと。居心地が良いです。

料理に使われている器も良く、お店のカラーにマッチしています。

店内は自然の色や白を基調とした配色になっており、とても明るく感じました。

空間と言いますか、「間」がいいなぁと感じました。

 

お店はおひとり?で切り盛りしているようなので、オーダーが集中すると提供までに時間がかかるかもしれません。

 

メニューは固定のものもあれば、限定ものもあるようです。

ポストイットを活用して限定メニュー(フード・デザートともに)を紹介しているのはうまいなと思いました。次回はもう少しゆっくり過ごしてみたいと思います。

 

 

このお店は近隣に駐車場を確保しており、少しだけ離れた場所に看板を立てております。店内にも見取り図があるので、駐車場の場所を確認することが出来ます。

場所は駅から少し離れた場所にありますが、徒歩圏内なので気軽に利用することが出来そうです。是非頑張っていただきたいなと思います。