個人用心身高揚楽曲(bless and battlesong) week3 side:B
B面です。
こちらでも1曲、アニメーションでタイアップされた曲を追加しています。
個人用心身高揚楽曲(bless and battlesong) week3
19日目:宇宙の詩~Higher and Higher~ / LUNA SEA
メンバーは
RYUICHI(vo)
SUGIZO(gt,vl,cho)
INORAN(gt,cho)
J(bs,cho)
真矢(ds,perc)
1989年結成、1992年メジャーデビュー。2000年に1度解散し、2010年に再開。
現バンド名は[LUNA SEA]だが、インディーズ時代は[LUNACY]。
高校生のときに後輩から教えてもらい、聴き始める。
確か「WISH」という曲から入った記憶がある。
そしてアルバム[MOTHER]はヘビロテ対象だった。
楽曲は神秘さを感じさせるほか狂気のようなものもまとっており、ヴォーカルのキーの高さにおいてはカラオケで歌うのに苦労した。当時としては衝撃的な音楽であったと記憶している。
表題曲は機動戦士ガンダム THE ORIGINにて起用される。
まだアニメーションは見ておらず、この曲を知るのみだが、芯に伝わる音を出していると感じる。
ヴォーカル、ギター、ベース、ドラムのすべてがいい。
特に真矢のドラムがいい。サイコフレームを発動しているに違いない。
個人用心身高揚楽曲(bless and battlesong) week3
20日目:Angel Night ~天使のいる場所~ / PSY・S
メンバーは
松浦雅也(syn,key,gt,bs)
CHAKA(vo)
1985年デビュー。1996年解散。
表題曲はアニメーション「シティハンター2」にて起用。
TMNETWORK同様、新しい時代の音楽性を感じた。これもまたかっこいいと素直に感じた。
個人的なことだが、シティハンターの登場人物は誰もが魅力的で、主人公は自分にとってのどこかの目標になっていると思っている。それくらい、人格の形成に大きな影響を及ぼした作品であると感じている。
名曲多数。是非ベスト盤などでもっと音楽に触れて欲しい。
個人用心身高揚楽曲(bless and battlesong) week3
21日目:プラチナ / 坂本真綾
1996年、アニメーション「天空のエスカフロ-ネ」にて声優デビューとともに、「約束はいらない」で歌手としての活動を開始。芋づる式にラジオパーソナリティとしても活動を始める。2003年には女優としての活動も本格化する。まさしく多方面で活躍する、業界の第一人者。
表題曲はCLAMPが原作の漫画「カードキャプターさくら」のオープニングテーマとして起用。
彼女の5枚目のシングルとなる。
高く澄んだ声は祝福(bless)の魔法のようであり、また大地を支える源となる感覚を得ることが出来る。歌姫、といっても差し支えないと思う。
そしてこの曲は、人が抱える不安や心配、または闇ともとれるものを爽やかに受け止め、それらはすべて光、または解決や打開、発展とともにあるひとつの要素なんだよと教えてくれている。拳を振り上げての応援ソングではないが、この曲には不思議と背中を押される。
個人用心身高揚楽曲(bless and battlesong) week3
cool down:Anytime Anywhere / milet.
読みは「ミレイ」。プロフィール詳細は非公表。
2018年より音楽活動を開始。
2019年にメジャーデビュー。
2020年に紅白歌合戦に出場する。以降連続して出場している。
タイアップも数多くあり、標題曲はアニメーション「葬送のフリーレン」エンディングテーマとなる。
初回は特番放送であったが、エンディングに流れてきた本曲に心奪われた。
何と素晴らしい歌なのだろうと感じた人も多いはず。
自身の声を研究し、歌っていて心地よい歌声を探す探究者とのこと。
この曲は作品投影したかのような歌詞を携えていて、それは個々の人生にも反映していく波動を感じる。いち作品を見ているはずなのに、脳裏にはこれまで過ごしてきた時間とともに、これまで接してきた人たちが思い浮かぶ。後悔と充実、様々な感情がさざ波やそよ風のように肌に触れながら、コンピュータが計算するように膨大な時間を総括していく。それらを踏まえたうえで、今後の方針が明らかにされていく。それは軽やかな決意であり、揺るがない決意になる。