とみーのグラウンディング日記

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

ていねいに、こつこつと。すすむことができていれば。

週明け。

 

 

 

晴れました!

 

 

 

 

f:id:maruyamabase:20170612231636j:plain

夕方の日差し。

 

 

 

 

 

でも

 

 

 

 

肌寒いです(泣)

 

 

 

 

 

夕方のニュースで知りましたが、6月に入ってから気温が20度に満たない日のほうが断然多いとのこと。どうりで寒いわけです・・・

明日の朝は冷え込みが強まるようで、地域によっては気温が0度を下回る(mjk!!!)予想も出ています。これでは、春だか夏だかわかりません。いったいいつになったら、半袖短パンで出歩くことが出来るのか、心配です。

 

 

 

 

 

雨も上がりまして、風は冷たくとも良いお天気になりましたので、仕事にとりかかる前に家の掃除をやってしまいました。

 

これまでの鬱憤(ここ数日動けなかったことに対する)を晴らすかのように、水回りの掃除と掃除機を。その他細かいところをチェックしました。

 

 

 

 

不思議に思うのは、「動けるときは動ける」のです。なんだかアタリマエの話ですが(笑)。

しかしおかしいことに、「動けないときは動けない」のです。とても不思議です。

普段掃除はこまめにやっているわけではありません。そのため、1度にまとめて行う場合が多いです。当初は時間がかかっていましたが、がらくた整理を行い、スペースを作ってからは、不思議掃除に要する時間が短くなっていることに気がつきました。

些細なことではありますが、そんなことを実感しながら掃除を終え、仕事に取り掛かりました。

 

 

 

 

グローバルナビゲーションも少し進みました。

ほんとうは一気に進めたいのですが、要領が悪いためか(もしくは多動力が鈍っているためか)、中々進みません。依頼された仕事であればある程度スムーズに進むのですが、不慣れなことについては一気にペースが落ちます。わかりきっていることではあるのですが、ここは我慢して、少しでも反映に向け進めていきたいと思います。

 

 

 

ときおり

 

・本を読む(複数冊同時進行で読む)

・映画をはじめとした映像コンテンツを観る(主に録画してある番組が中心)

・仕事(個人事業主です 汗)

・考え、伝えたいことを文章にして書くこと

・家事全般

 

これら複数のことを抱えていると、「めんどくせぇ」と感じます。

いや、自己責任ですよ。自業自得とも言います。

こんな環境に自分を立たせているのですから、「ドM」もいいところですw

 

 

 

ですが、「やる」って、決めてしまったんですよねぇ。

たとえ、叶わない夢であったとしても、目標であったとしても、「諦めない」と誓ってしまったんですよねぇ。

 

 

それがいま、自分を苦しめることにつながっていたとしても。

 

 

 

 

にんげんは、苦しむのが仕事。

 

と思ってしまえば、その負担の大部分はどこかへ行ってしまいます。

 

 

 

 

もちろん、仕事が進まないときや、仕事が空いたときなどは苦しいです。

まだまだ安定してお仕事をもらえるほどにはなっていません。

それを埋めるかのように、本を読み、映像を観、考えていることをコトバにしています。

 

それが実を結ぶのかはわからない。水泡に帰すかもしれない。

でも、何となくわかっているんです。

 

 

 

 

 

わかっているって、何が?

 

 

いや、うまく説明できないので、それはおいおい・・・(汗)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

という訳で、きょうもちょっとずつ、進んでいます。

 

 

 

札幌はよさこいソーラン祭りが終わり、次は札幌祭りが行われます。

これが終わる頃には、本格的な暑さが来てほしいなと思います。