つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。このたび不定期更新に切り替えました。

自宅用のPCを更新[dynabook PZ/HPB]しました。

これまでのPCはデスクトップ(一体型)で、Windows7のころから使用していました。

それをWin10にアップデートして使用していましたが、動作は重くなるわ画像の一部は表示されないわで、ところどころに限界を感じてきておりました。そのため今年の冬までに新しいPCを購入すると決めて情報収集。いろんな方法を考えましたが、結果好きなブランドのひとつであるdynabookのノートPCを購入しました。

 

 

ちなみにOfficeなしで購入しています(Officeは365を使用のため)。

 

さて商品ですが

 

外箱

f:id:maruyamabase:20211110213804j:plain

外箱から中身を取り出し

f:id:maruyamabase:20211110213955j:plain

 

f:id:maruyamabase:20211110214101j:plain

開封してみました。

 

スペックですが

 

Win10 HOME 64bit ⇒ Win11へ到着後アップデート

Core i7-1165G7

デュアルストレージ(512GB SSD+1TB HDD)

8GB×2のメモリ(計16GB)

15.6型ワイドディスプレイ

Wi-Fi6

Bluetooth

※購入したページを再確認しますと、売り切れ表示になっていました。

 

となっております。

 

 

f:id:maruyamabase:20211110214630j:plain

中身を取り出してみました。

PC本体と電源ケーブル、取扱説明書や保証書などが入っており、一部モデルには入るワイヤレスマウスは入っていませんでした。当初はデザインも重視していたんですが、頭注から「別に家で使うだけだし。誰かに見られるのを考えても仕方ねーし。」と思うようになり、ここに落ち着きました 笑

マウスやHP、DELLなどでも考えましたが(予算面で)、前の機種がREGZAPCだったこともあり、縁のあるdynabookにしたという流れです。

 

インターフェースですが

f:id:maruyamabase:20211110215300j:plain

f:id:maruyamabase:20211110215348j:plain

見えにくいですが、豊富に感じます。

 

f:id:maruyamabase:20211110215526j:plain

底面はこのようになっていました。

 

 

現在は周辺アイテムを買い揃え、快適な環境で使用することができるよう努力しています。これまではデスクトップでしたが、初のノートPCになりますので、旅行先でも使用できます。あと、仕事もできちゃう(涙)

 

使いこなすことはそんなに出来ないですが、長い付き合いができるよう、大切にしたいと思います。