読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とみーのグラウンディング日記

北海道・札幌市の西側から、【M's Clearer】が伝え、届けたいことを。

決めつけることや先入観を持つことは、たぶんあとで痛い目に遭う。

なんだか疲れが抜けない・・・と思っていたら、今日は新月だそうで。

 

 

 

とはいっても、新月だから体の調子が・・・と直結させるのもちょっと無理があるかな?

 

しかし、振り返ってみると体調が思わしくないときとか、事故とか大きなニュースが入ってくるといったタイミングは、多少の誤差はあるものの新月や満月のような気がしてます(あくまで個人的見解です)。

 

 

 

 

 

韓国の大統領も辞意を表明しましたしね。

 

 

 

 

 

 

きょうの札幌は雪景色を演出した1日となり、道路もアイスバーン、そして圧雪アイスバーンへとその姿を短時間で変えていきました。こうなると車の走行スピードも遅くなり、通勤ラッシュ時は軽い渋滞を起こします。移動時間の計算が狂うことにつながってしまいますし、焦りがもとで事故を招く恐れもありますので、より一層の安全運転を心掛けたいと感じました。

 

 

 

 

 

きょうはしばらくぶりに逢った友人と雪がもさもさ降ってる外を眺めながら、長話をしてしまいました。

 

ぼく男子なのですが、長話できるようです(笑)

 

しかしこれも昔からではなかったなと、ふと思い出しました。

昔は話題も持ち合わせておらず、会話のキャッチボールが出来ずすぐに終了してしまったっけ。

 

その時勤めていた会社の先輩にスナックに強引に連れて行かれ、そこで話をしろという無茶ぶりを受けたこともあり、お陰様で現在はいろいろと話すことができるようになりました。時折喋り過ぎだと言われることが多くなりました(汗)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話のタネにと思い、オラクルカードを持参して現在準備中の「5枚引き」のモニターになってもらいました。

 

秋山さんのオラクルカードは、1枚、2枚、3枚、5枚そして6枚引きと種類があり、枚数が多くなるごとにその複雑さ、深さが増します。

 

ぼく自身も引いたことがあるのが5枚までで、6枚はまだ試してもいません。

現在は、まだこれは出来ないだろうな、と感じています。

 

 

 

 

 

 

 

だからといって、5枚ならできる。と思ったわけではありません。

 

5枚をやろう。

 

 

 

そんな気持ちになっていました。

 

 

 

 

 

 

 

5枚引きの後にシンプルに1枚引きもやってもらったのですが、そのカードを見ながら話していると「意訳」が頭に浮かびました。

 

意訳というのは、その言葉の「額面通り」の意味合いではなく、違った意味合いでありながらも、意味するところはその単語に帰すると言えばいいでしょうか。

 

その人はNo.52のヒーラーを引いたのですが、ぼくはそのカードの意味を「印象を変える」と意訳しました。

 

 

 

この意訳をするにあたっては導入というか、前段階があります。それは

 

「先入観をスッキリさせて、印象を変える」

 

というものでした。

 

 

 

思い込みというクセのようなものを癒して治すことで、はじめてその人が見えるようになる。

 

 

こんなイメージを持ちながら、このカードの意味するところをお話させてもらいました。

これにはぼく自身も驚きを隠せず、話しながら「うまいこと言うよね~」と思ってました(笑)

 

でもこれは確実に段階がひとつ上がったという実感でもあります。

それは表現の幅が広がったということだけではなく、解釈もより深く出来るようになったということ。現在行っている多読が影響しているかどうかはわかりませんが、やるべきことをやるという強い気持ちで歩んできた成果が着実に出ていると感じています。これはまだまだ小さなことかもしれませんが、ぼくか感じる範囲では伝えることが出来たと思いますし、届いたと思っています。その実体験があるからこそ、現状に満足せず、伝えること、そして届けることに向けて精進を重ねていきたいと感じました。

 

 

 

言葉は難しいです。解釈なんて人それぞれです。言った人と言われた人の解釈が共通していないことなんてざらだと思います。それは人間であることのひとつの宿命に感じますが、それを仕方ないで済ませるのではなく、その差を少しでも縮めることに努力を傾けることで生み出せるものがあるはずなのです。一生かかってもそんな大したことは出来ないかもしれませんが、これまで生み出してきた解釈の差が大きかったことによる数々の涙を無駄にしたくないから、言葉と向き合うことを決めました。なんだか研究じみていますが、学術上の研究ではなく、実践ありきの追求、または探求になると感じています。

 

 

 

言葉が伝わる、言葉が届く醍醐味を感じながら、また逢おうと約束を交わし、先ほど帰宅しました。

 

 

 

f:id:maruyamabase:20161129232720j:plain

 

 

 

 

そうしたら道路はすっかりまっしろ。

明日も車の運転は大変そうです。

 

 

 

 

 

 

 

きょうまでに読んだ本

 

愛のヨガ ルドルフ・V・アーバン 片桐ユズル訳 野草社

 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

-ガラクタ整理は現在受付停止中です- 

 

 

-オラクルカード・リーディング オーダー受付中です-

※現在限定価格にて提供中です(1枚引き ¥1.300~)

  

 

-対面セッションを展開します-

※ガラクタ整理に関するセッションは現在受付停止中です※

 

※2016年12月末までの限定価格で提供します

maruyamabase.hatenablog.jp

 

 

 

ご依頼・お問い合わせ等はブログ右横にある「便りをおくる」からお願いします。