とみーのグラウンディング日記

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

北へ、南へ。

現在、浦河町に来ています。

f:id:maruyamabase:20180123224924j:plain



先週は道北の美深町留萌市、今週は浦河と、忙しく仕事をさせてもらっています。北海道内の北と南(東にも入るけど)に短期間で行くという経験は、なかなかできるものではありません。

浦河町の手前にあります静内町には雪がなかったものの、浦河に来てみますと雪や氷がありました。海からの風もきますので、そこそこの寒さを感じています。



寒さが厳しいからなのかはわかりませんが、仕事に身が入ります。動いているときは、無心に近い状態になります。そのため、お腹がよく空きます(笑)

こんなのや

f:id:maruyamabase:20180123230206j:plain


こんなのをいただいてきました。


f:id:maruyamabase:20180123230331j:plain

これは二軒とも留萌市でいただいたものです。



お陰さまで、ウェイトが増えています(大汗)
そのため、増えたぶんを筋肉にしようと鋭意努力をしております。

仕事はからだを動かす日もあれば、そうでない日もあります。仕事をする場所によっては、寒さとの闘いにもなります。厳しい環境の中に身をおくことが、どうやら求めていたことのように感じられてなりません。


きょうは朝から大雪関係のニュースをこれでもかというくらい見ました。東京都心では、積雪がなんと20センチもあったとか。これは除雪車が必要なレベルであり、夏タイヤの走行はほぼ無理です。事故などの件数がぐんと増えたという報道もありましたので、ここ数日は気を付けたほうがよいかと思います。

北海道でも玉突き事故が発生しています。
移動は仕事をするうえでは必須ですので悩ましいところではあるのですが、安全運転と余裕が必要になってきます。札幌では雷も鳴ったようなので、上空は不安定ということになります。明日も充分に気をつけていきたいと思います。