つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

【活動報告】道南木育フェスタ@大沼流山牧場

今年度は木育の活動を自主的に行うことが出来ず、なんとも情けないことになっていましたが、八雲町内でのイベントの他に木育マイスター道南支部をはじめ、様々な団体が参加し運営している「道南木育フェスタ」へのお声がかかり行ってきました。

 

しかし今日はあいにくの天気。

 

寒かった・・・ 涙

 

 

 

f:id:maruyamabase:20190929210536j:plain

 

 会場は屋外なので、天気の影響をモロに食らいました。

 

雨が降っては止み、また降っては止んでの繰り返しだったため、午前中はどんよりとした天気のなかでのお手伝いとなってしまいました。

 

 

んで、とみーが入ったブースは「杉玉ポイポイ」。

 

 

f:id:maruyamabase:20190929210742j:plain

f:id:maruyamabase:20190929210745j:plain

 

いろんな形をした木の玉を、1分間のうちにどれだけ枠内に入れて得点を稼ぐことができるか、といったゲームです。

 

ゲーム名には杉と書かれていますが、実際はいろんな種類の木が入っていたため、重さや手触りも全然違います。それを少しでも感じてもらいつつ、楽しく遊びましょうというのがねらいです(たぶん)。

 

 

 

寒さを堪えながらお手伝いをしていましたが、ホットドリンクが売られていることを知り、

 

 

f:id:maruyamabase:20190929211205j:plain

メープルドリンクなるものを注文。

あったかくて甘くって、おいしかった!

 

 

そして昼間でぶっ通しでお手伝いを行いました。

 

 

 

昼食ですが、昨年もブース販売などはあったので今年もあるだろうと踏んでいました。ただ問題なのは「早々に売り切れてしまわないか」ということ。少々焦りながら販売ブースへ行きましたが、幸いにも売り切れにはなっておらず。無事にお弁当をゲットしました。

 

f:id:maruyamabase:20190929211440j:plain

f:id:maruyamabase:20190929211443j:plain

購入したのは、無印良品のおべんとうです。

 

シンプルですが、なかなかどうして美味しかった。

 

函館市にある無印良品にはイートインもあります。今度行ってみよう。

 

 

 

腹ごしらえをしながらお手伝いを行い、午後からは違うブースへのお手伝いに向かいました。

 

 

f:id:maruyamabase:20190929211717j:plain

昨年同様、削り馬です(byグリーンウッドワーク)

 

 

横目に

 

 

f:id:maruyamabase:20190929211825j:plain

ほんもののお馬さんを見ながら。

 

 

 

f:id:maruyamabase:20190929211907j:plain

 

このように木を削っていくという、ほんとうにある道具です。

実際はスプーンやフォークなど、多彩なものを作っていました。

 

最初はぎこちなかった動作も、みるみるうちに上手になっていく様子がとてもうれしく思いました。

 

f:id:maruyamabase:20190929212126j:plain

 

この日は好天に恵まれる時間は少なかったのですが、札幌時代にお世話になった人たちに再び会う機会に恵まれました。そして昨年の主催イベントでもお世話になった人にも一目会うことが出来、いい再確認の場になりました。

 

主催は出来なくても、何かのイベントにコーナーを持つだけでも。

規模は関係ないのであり、大事なのはやるかやらないかで、そして続けるかどうかです。

ちょっとばかり、火がついたような気がしています。

もっと精進しないとね。

 

 

来年は北海道で大々的な植樹イベントが催されます。

それに向けてとは畏れ多くて言えませんが、何かきっかけになる行動を起こすことが出来ればいいなと思いました。そのためには自分に何が出来るかを確認し、今一度磨いていこうと感じました。