つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。このたび不定期更新に切り替えました。

ラジコプレミアムでエアチェック。その19

オーディオのスイッチを入れてチューニングを合わせる。

お決まりのラジオ局に目盛りを合わせ、約束の時間までひたすら待つ。

時報とともにはじまりの声が流れる。

そうして エアチェックを繰り返していく。

今週も。そして、来週も。

スピーカーから流れてくるラジオに、今日もそっと聴き耳を。

 

 

旅行中にラジコプレミアム(タイムフリーかつエリアフリー機能)を使用して、いろんなラジオ番組を聴いていますが、聴取可能地域が全国なので、たくさんの番組を聴くことが出来ます。

ラジコプレミアムの詳細は、ラジコのHPをご覧ください。

 

radiko.jp

 

 

さて、ぼくは主にジャズを聴いているのですが、ラジオでジャズ番組を放送していないか?と思い探したところ、多くの番組を見つけることが出来ました。検索条件は「ジャズ」または「Jazz」なので、それにひっかかる番組がリストアップされています。実際はジャズだけではなく、歌謡曲など幅広く紹介している番組もあります。

 

その中から今回は、こちらの番組を紹介したいと思います。

f:id:maruyamabase:20220122140042j:plain

 

〇番組名:JAZZ AND BAR KYOKO

〇放送局:@STATION FM KYOTO

〇放送時間:毎月第3土曜日 24:00-25:00(60分)

〇パーソナリティ:遠藤恭子

〇番組について:JAZZ AND BARを舞台に、世の中の諸々にJAZZという味付けをしてお届けします。

〇聴取回:2022年1月15日放送分

 

月イチ放送のジャズ番組は複数ありますが、今回はその中のひとつ、JAZZ AND BAR KYOKOを取り上げます。

 

 

FM京都の番組ページ

f:id:maruyamabase:20220122140051j:plain

 

ここ毎月、冒頭にリスナープレゼントの紹介があります。ほかの番組ではなかなかないことです。また番組Twitterの告知もあります。

 

番組Twitter

twitter.com

 

番組内で流れた曲は

 

1.BOBBY SHORT / JUMP FOR JOY

2.CARMEN MCRAE / THEM THERE EYES

3.McCOY TYNER / SATIN DOLL

4.JAMIE CULLUM / JUST ONE OF THOSE THINGS

5.BOBBY HEBB / SUNNY

6.LOUIS ARMSTRONG / WHAT A WONDERFUL WORLD(リクエスト曲)

7.SOPHIE MILMAN / I'LL COME RUNNING BACK TO YOU

 

となっており、ヴォーカル多めとなっていました。

遠藤さんが勧めるジャズのラインナップで、どうぞジャズを知ってください、好きになってくださいといったスタンスでアナウンスされています。

 

また今回はゲストにジャズピアニストの近秀樹(こんひでき)さんを迎えていました。

 

パーソナリティである、遠藤さんが経営されているお店がありました。

jazzbar96.com

どうやら三代目の店主だそうです。

ライブメンバーも充実していますし、お店も老舗のようですので、機会があれば訪れたいですね。

 

番組はゲストを迎えてのトークであったり(リモートを含む)、賑やかな雰囲気そのままに伝えています。放送時間は深夜帯ですが、お酒をはじめとした飲み物を口にしながら、気ままに過ごせるプログラムです。前半に曲を多めにかけ、後半にトークという配分でした。

 


次はどの番組にチューニングを合わせましょうか。

エアチェックを、どうぞお楽しみに。