つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。このたび不定期更新に切り替えました。

ラジコプレミアムでエアチェック。 その22

オーディオのスイッチを入れてチューニングを合わせる。

お決まりのラジオ局に目盛りを合わせ、約束の時間までひたすら待つ。

時報とともにはじまりの声が流れる。

そうして エアチェックを繰り返していく。

今週も。そして、来週も。

スピーカーから流れてくるラジオに、今日もそっと聴き耳を。

 

 

旅行中にラジコプレミアム(タイムフリーかつエリアフリー機能)を使用して、いろんなラジオ番組を聴いていますが、聴取可能地域が全国なので、たくさんの番組を聴くことが出来ます。

ラジコプレミアムの詳細は、ラジコのHPをご覧ください。

 

radiko.jp

 

 

さて、ぼくは主にジャズを聴いているのですが、ラジオでジャズ番組を放送していないか?と思い探したところ、多くの番組を見つけることが出来ました。検索条件は「ジャズ」または「Jazz」なので、それにひっかかる番組がリストアップされています。実際はジャズだけではなく、歌謡曲など幅広く紹介している番組もあります。

 

その中から今回は、こちらの番組を紹介したいと思います。

f:id:maruyamabase:20220219115625j:plain

〇番組名:酒とJAZZの日々

〇放送局:FM徳島

〇放送時間:毎週金曜日 20:00-20:30(30分番組)

〇パーソナリティ:MT(ファド歌手)

〇番組について:FM徳島で、毎週金曜夜8時からジャズが流れます。
といっても、音楽ジャンルの「ジャズ」とは限りません。
「たわごと」って意味の「ジャズ」の夜もあります。(番組ブログより)

〇聴取回:2月18日(金)

 

以前は1時間番組だったと記憶していますが、30分番組に改編されていました。

 

番組情報は主にアメブロで告知されているようです。

f:id:maruyamabase:20220219110120j:plain

ameblo.jp

 

facebookにもページがありました。

f:id:maruyamabase:20220219110159j:plain

 

さてパーソナリティのMTさんがやられている「ファド」ですが、なんだろ?と思って調べてみました。

 

ファド-Wiki

ja.wikipedia.org

ファドは「ポルトガルの民族歌謡」を指すようです。

1820年代生まれとのことですが、意外と最近なんですね。それでも200年たってますが。

 

この日紹介された楽曲は

Gaspar Varela e Francisco Salvação Barreto
01. Gaspar Varela「Dança」
02. Gaspar Varela「Corridinho do Mestre Zé」
03. Francisco Salvação Barreto「Vaga, no azul amplo solta」
04. Francisco Salvação Barreto「Aquele adeus (Fado Cravo)」

 

この日のゲストは日本ファド大使の月本一史さんがリモートで参加。

月イチでファドの作品を紹介しているようです。

日本ファド大使という肩書ですが、「リスボン市立・ファド博物館公認日本ファド大使」の略だそうです。

 

今回はファドを特集していましたが、聴取回によっては「濃い」ゲストも参加されます。そしてこの番組では最後のほうでイベントの告知時間があり、必ず「メモのご用意と」とともに、何故か老眼鏡も用意してとの案内があります。お決まりなんですね。

 


次はどの番組にチューニングを合わせましょうか。

エアチェックを、どうぞお楽しみに。